第5週、3日目

月曜距離を走ってしまったので、1日ずらして火曜日を休養日とした。
これからは・・
水曜日:本来火曜日のゾーン2・1時間。うちテンポ30分をローラーで。
木曜日:本来水曜日のリカバリー走30分を朝の外走りで済ませ、夜はメニュー通りのゾーン2・1時間。うちテンポ20分のローラー。
という形で元に戻すつもりだったが・・・
/
今日は予定外に込み入った仕事が入り、9時前に帰宅したときはほとんどサボる気になっていた。が、今日サボればもうプログラムを元に戻す気にはならないだろうことは、自分の性格からして濃厚。お腹に物を入れたらちょっと力が湧いてきて、なんとか準備に取りかかる気になった。
/
まずはアップからゾーン2。出だしの調子はもう一つで、心拍を135以下に保つためには39−17のギアになってしまう。でもだんだんペダルを軽く感じ始めて、10分頃には1枚上げる。それでも心拍は135未満に収まった。
20分からはテンポ開始。こちらは52−14で快調に開始。心拍150ちょうどくらいで始まったが、さすがにじりじり心拍が上がり、30分終了直前には158だった。あとは10分徐々に落として終了。
/
普通ならまずローラーに乗らなかった状況だった。それがこぐ気にさせられただけでもランスメニューの効果があるってもんだ。
でも再来週の月曜がレースなので、来週後半はメニューから外れてテーパリングをしなくてはならない。よってどちらにしろ7週間じゃなくて5週間半なのだ。
/
追伸:迷っていた中国サイクルグランプリだが、2周の部にエントリーすることにした。
毎週のレースはなにかと支障があるので、大山ヒルクライムはパス。