第5週・・崩壊か?

昨日は予定なら夜ローラーだったが、職場の飲みがあるのをコロッと忘れていた。
当然練習無し。おまけにしっかり飲んで、さらに若い衆と2次会でさらに飲んで歌って・・今朝は撃沈状態。でも鯨飲とまではいかなかったので、昨夜の記憶はちゃんとあるし、朝飯も食べられないほどじゃない。
/
宴会場にぷらぷら歩いて車を取りに行き、ついでにちょっとサーフをたたいてみる(ルアーを投げてみる)が反応無し。
久しぶりに辛いカレーのカルダモンで早めの昼食を済ませ、帰って出発準備。
12:40頃2号ウイザードで出発。ちょっと湖山に寄る用もあって、湖山池を回るコースで軽めに走る。金沢の集落すぎで右に折れて、吉岡街道の一番鳥取側のひとコブを登る。と、横の山からミンミンゼミの鳴き声。なんか振り絞って鳴いている感じで、最期の命を燃やしているんだろうなあ。
坂を下って吉岡温泉方面に。ここでKumaさんと待ち合わせ。まだ姿が見えないので、三山口の坂を上ると、半分くらいの所で下ってくるKumaさんと出合い無事合流。2人でゆるゆると鬼入道に向かう。今日のメニューは鬼入道−洞谷のクライミング周回4周。考えただけでげんなりしそうなので、あまり考えないコトにして、ひたすらkumaさんのペースに合わせる。
1周目はゆるめで。心拍は85%位に収まる。この途中で、今度はツクツクボウシの声を聞く。2周目も同じくらいのペースで。3周目に少しペースが上がり、心拍は90%まで。この頃にはそろそろ腰の辺りが痛くなってくる。最終周はしっかりと登るkumaさん。心拍90%でリミットにしているので、じわりじわりと遅れる。鬼入道のピークから下って、洞谷でも同じ様な感じで登る。でも今度は、心拍より先に足にキテいて、ほとんどこの時点での全力に近い。下って最期の短いがキツイ登り。入り口ですでに足がいうことを聞かない。どうやら乳酸一杯予定終了の模様。ヘロヘロダンシングでなんとかピークにたどり着くが、kumaさんからは大きく遅れている。
下って後は流す。もう一度湖山に寄るiTTはまっすぐ帰るkumaさんと三山口分岐でお別れ。
あとはヨロヨロと帰る。足が回らねー。
/
珍しく足攣りで終わるのではなく、疲労で終了した。登りインターバルで絞り尽くした感じで、とても充実した練習になったのは、ひとえにkumaさんのペース管理のおかげである。
kumaさんのポラールによると、獲得標高は1500m超とのこと。
が・・・昨日のサボりと今日の練習で、ランスプログラムからかけ離れてしまった。まあ、どちらにしろ次の水曜あたりにはレース前モードにシフトしなくてはならないので、ちょっと心残りだがこれでプログラム終了とする。テンポ走で確かに足の筋肉はついて、踏みやすくなったが、持久力を養う練習を1月以上やっていないので、ここから3週間のレース期はメディオやソリアでその辺を補おうと思う。
で、2つのレースが終わったら、次のプログラムを考えて再開しよう。
距離 95.5km Ave 23.2