久しぶりにkumaさんと

今朝はおはサイ中止。まだ小雨模様の中、3号IDIOMで難民が居ないかと集合場所に行ってみるも空振り。
ならばおはようビギナーサイクリングはどうかと風紋広場に行ってみると、チャリ乗りの方がちらほら。
思い切って?参加させていただくことにする。
/
参加はおいらを含めて男性4名、女性2名。男性の中にはミニサイクルの方もいらっしゃるのでペースはゆっくり。
おいらはインナーサードにギアを固定して、ほぼ負荷をかけないクルクルペダリング練習モードで。
千代大橋を渡り、カインズ交差点から徳尾へ。おっとここでロードバイクに乗るお姉さんがバランスを崩して転倒。
幸いヒザをちょっと打ったぐらいで走行に問題なし。
世紀小裏からはおいらの通勤ルートのたんぼ道へ。
鳥大府中前から湖畔を辿って、湖山池の艇庫付近に出る。
そのままクラーク裏の自転車道で三津へ。
/
金沢の展望スポットで小休止。
路面の「湖山池サイクリングロード」の表示に従い、つづらお城址を経由。この道は初めて通る。
レーク大樹付近も湖畔の道を通るのは新鮮。
しかし南岸はやはり細くてクルマにあおられがちの県道を進む。
湖山池東岸の公園についてここでお茶にされるというみなさんと別れて流れ解散。
/
たまにはこういう全く踏まない走りもいいかも?
始めからそのつもりなら心も平和だし。
ただしまあ、多くても月に1回でいいなあ。
距離42km。
/
妻とMoonaでカレー昼食、本屋で物色したあとは、走りませんか?との声かけに快諾いただいたkumaさんと千代橋で待ち合わせ。
「暑いし橋本牧ジェラートでしょ!」という提案はもちろんOKで、いつも通りの山ルートで鹿野に向かう。
最初の狐峠は、やはり習慣で95%で越えてしまう。
続く三山口。東からの斜度と長さはなんとなく苦手。体感90%位で、でもけっこう足辛めで越える。
/
下って郵便局からは鬼入道に。ここは頑張らず、ひさしぶりなので色々喋りながら、峠区間もメディオ行かない位で越える。
そして橋本牧場へ。おいらは初の抹茶味を選んでみる。
外の庭で食べても気持ちいい位の涼しめの気候。海方面は晴れているが、頭上は曇ってくれていて日差しもなく快適。
休憩後は大タブの木経由で名水ポイントに。水を汲んで、鹿野病院前経由で鹿野に戻り、復路はこれもいつも通り洞谷へ。
/
ここまで錬っていないので、洞谷は練りモードで行きますと宣言して上りはじめる。
それでは、とkumaさんがいい感じに入りのペースを作ってくれる。体感90%位の強度に着地して、林間ヘアピンの2つめまで。
ここで発射させてもらい、緩めず上げながらピークまで踏ん張る。
日陰はまだ濡れているので吉岡温泉までホドホドで下り、最後は三山口坂の返し。
/
いつもの横断歩道でラップボタンを押し、ここも錬ろうと掛け始める。
と、200m位でkumaさん前に。しかも速度差は結構ある。
だがその時点でのおいらのペースは、登り切るまでの想定に合わせた一杯。なので一時差を付けられる。
しかしkumaさんは多忙のため練習できていないので、これはあきらかにおいらに頑張らせるための掛け。
極端なペースアップはできないが、体感ピークで使い切る想定あたりのペースにしつつプログレ気味に上げていって追いつく。
前に出てからはもう緩められない(こういうときお目付役の方の存在は大切)。ので、上げきってピークへ。
最高心拍はHR182とまずまず。
/
下って最後は狐峠。そこまでの会話でもあったように、おいら1分くらいの瞬発力はあきらかに平均以下。
仲間と走っていても、スプリントは取れないし、坂の入りのペースダウンが他の人より早く、入り口で差を付けられる。
定常上りだと勝ることのできる方にも、大抵は入り口で一度離されるのはすでにデフォ。
それを証するように、ダンシングでピークまでペースを保つkumaさんに離されてしまう。
このあたり(1分以内の高出力)を鍛えておかないと、ロードレースでは簡単に集団からチギれてしまう。
うーん、結構大きな課題だな。
/
後はゆっくり戻り、集合した千代橋で解散。
お陰様で2カ所、発射&もがききりができました。kumaさんありがとう!
距離56km。
/
明日は好天予報だが、もちろん仕事。
イベントに参加&参戦されるみなさん、頑張って下さい!!