岡山詣で9

朝起きて、ネットで天気の状況&予報を確かめる。
こちら(鳥取)の予報も午後は悪くない。あちら(岡山)の予報は良く、予想最高気温も高いが、朝方雨が降っているところもあるよう。まあでもこっちも降ってるし、詣でを決行することに。
いつもの湯郷では時折小雨で路面はウエット。その先の第2ポイントJAでも同様。2時間かけても乾かなかったらあきらめて帰ろうと思いながらさらに車を進めると、水門あたりでやっと路面が乾く。もよりの和気ドーム駐車場に車を置いて準備。ウエットに対する備えで、積んできたのはフェンダーをつけた2号ウイザード。
余談だが、ここの建物には「WAKE DOME」と書いてある。両方ローマ字で読むと「わけどめ」。英語で読むと「ウエイクドーム」。心情的にはこのどちらかにしか読めないんだけど・・
さておき、一路牛窓方面に向かう。所々風が強く追い風が多いが、巻いているみたいで風向きは結構気まぐれ。序盤は2日休んだ足がフレッシュで、体感はしんどくないのに簡単に心拍が150を越える。
牛窓のいつものコンビニで軽く補給し帰路につく。途中通り雨に合うが濡れるほどではない。坂ではピークまで頑張ってみたり、SFRをしたりで強度を上げるが、平地ではほどほどに抑える。出発点に戻って77kmほどだったので、一度先に進み、佐伯体育館でUターン。
この区間は北風が特に強く、行きと帰りでは10km/h以上違った。
今日は暖かく、前回、前々回と違い寒さによる消耗は感じず、終了時のへとへと感はない。今夜は家族で一冬に一度のカニ三昧外食の予定なので、今回も温泉は無しで速攻で帰る。
距離93.5km Ave 28.1
/
夜のガレミでは、メカニック魂炸裂の題材をA藤君に提供して貰う。
今日のテーマは「のこんのケーブル取り付け」。始めての経験で、楽しみながら取り付け。
シフトワイヤーも性根が無いので、「クタッ」としたたたずまいで装着されるのがなんだか妙。でも引きは軽く、さすがにウルちゃんがこだわっただけの事はあるか。
/
明日の予報はいい。よし、地元走りで頑張ろう!!