腰が・・

昨日は法事だったが、昼食後プチ仕事で車移動する必要があったので、昼の会食ではノンアルビールしか飲まず。おかげで夕刻ローラーができた。
ちょっと趣向を変えて、テーマをテンポインターバルに設定。負荷3段、52-14を80rpm位で回すと37km/h=230W。まず10分。4分レストの後、2本目は同負荷で5分の後、1枚上げてさらに5分。やはり4分レストを取って3本目は同じ内容で7分・5分。あとはダウンして終了。しめて67分。(今思えばこれも腰に悪かったか?)
/
今日は天候が回復し、曇り空だが比較的暖かく、雨も降らない予報。
まずは北東の風に押されて海岸線を西へ。浜村のポプラ手前で左折し、先回と同じく鹿野へ南下。ここは追い風で緩やかな上りにもかかわらず結構スピードが乗る。名水汲み場は人気で車が何台も並んでいるなあ。やはり佐谷橋まで行ってUターン。向かい風の下りを低いポジションで回していく。鹿野からは吉岡ゴルフコース坂にとりつく。強度は低めに設定しているので、HR145を超えない位でゆるゆると。
この辺りから腰が痛くなってくる。今シーズンは特にケツハムで踏むことを心がけているのだが、そのせいかどうも腰に来ることが以前より多い。まあつまり体幹(背筋など)が出来ていないということ。
下ってイナバ自動車学校のところまで行き、そこから野坂川をさかのぼる。腰の痛さにメゲて、ここからリコー工場経由でもう帰ってしまおうか?などと考えていると、三山口分岐のところで対向してくるバイク1台。ラッキーストライクカラーの250ガンマ、仲良し若い衆3人組の一人、Tetsuちゃんだ。むこうも気がついてくれて、止まって5分ほど単車談義。今週末は彼らと忘年会の予定なので、ではその席でまた!と言って分かれる。
短時間の休憩だったが、このせいで腰がかなり軽くなり距離を伸ばす元気が出てきた。追い風効果もあって松上からいつもの1車線舗装林道をやはりゆっくりと上る。岩坪からの下りが向かい風でキツいのも一緒。下りきる頃には2本のボトルが空になったので、軽く自販機ブレイク。最後は吹きっさらしの土手を避け、町中を進んで帰着。
距離90.1km Ave28.3 AveHR137
/
その後は遅い昼食後買い物や実家の母のお使いなどして過ごしたが、長く座った後など、腰が痛くて立ち上がる所作に工夫が要る(そうしないとピキッとした痛みが・・・)。
先週続いた足の疲労感といい、この腰といい、ちょっと疲れを溜めてしまったか?2日ほど休養を取ってみた方がいいのかも?
それと24日以降は平日の昼間に休暇が取りやすくなるので、初のスポーツマッサージにいってみるかな?
/
昨日書店に行ったら、砂田弓弦氏のツール写真集があった。意外と安かったので促購入。リアルタイムではよく知らないトップレーサー達の写真(まだヘルメットなしの時代)が印象的。パンターニって、髪の毛生えてるときもあったのね。