訃報再び

14日(月)は休養日。
/
15日(火)、母方の祖母の訃報が入った。94歳、死因は老衰、大往生である。
ちょうど自分の2倍の年齢なので、今の自分の歳にはすでに孫がいたのか(4つ上の姉が初孫で、43でおばあちゃんにはなっていたのだが)。戦後、母を含めて4人の子を、菓子店を切り盛りして女手一つで育て上げ、僕ら孫たちにも等しく慈愛を注いでくれた。自分が生まれた時には、すでに自分の祖父母といえる人は菓子ばあちゃん一人だったので、本当にかわいがってもらった。
大病したことのない丈夫な祖母だった。天寿を全うしたので、集まった親族一同にも、お世話になりましたという思いや、頑張った人生だったねというねぎらいはあっても、悲壮感はない。葬儀の今日、朝の雪も荼毘に付される頃にはきれいな冬晴れに変わり、その青空へと上っていった。思えば昨年の親父のときも、こんな空だったなあ。
さよなら、菓子ばあちゃん。
/
16日は通夜のため早帰り。それでもスキマ時間を使ってローラー45分。うち25分はメディオ。フレッシュなためか心拍は低めで推移し、開始直後はHR150。終わり頃はいつも通りのHR163だったが、出力は高めで平均が230Wと当面の目標に届いた。(時間は5分短いが)この「出力優先」トレーニング、やはり効果があるか?
/
今日も朝早いうちに少しローラー。170Wほどで50分。心拍は150位までで。
その後は葬式。