いまいち

4日(水)は仕事始め。夕刻休暇を取り早めに帰りローラー。
まずはテンポ。225W、76rpmくらいで15分。調子がいまいちだったので2本目には入らずだらだら。しかしなぜか70分を過ぎた終盤調子が上がり、ペダルが軽く感じる。かといってメニューを追加するでもなく終了。珍しく長くやり、しめて85分。
/
5日(木)は夜ローラー。あまり強度を上げたくなかったので、テーマは回転にして、110rpm強、190W弱で淡々と31分。その後も105rpm以上を保ったままで流して終了。しめて65分。
/
昨日はなんとなく休養日とした。弱ぇ。
/
今日は午前中、やはり練習にかかる気になれず、2号FELTのステムを110mmから120mmに交換したりして気分をごまかす。
昼食後、睡魔に負けて1時間半ほど午睡。
そして重い腰?を上げてローラーにまたがる。
今日はまた、ローラー台検定でもしてみようと、タップをつけた1号青シャチでやってみることに。ハンドルを変えたポジションも合うかどうか確かめておきたいし&2号FELTの心拍計が最近不安定なので。
15分ほどアップして、FTPトレに入る。V130の負荷2段で37.5km/hあたりだと、旧負荷換算表では242Wくらいになる計算。20分やるつもりだったが、心拍が入りですでにHR156、10分過ぎでHR165くらいまで上がってしまったので、15分で終了。今日は体感よりメーター上の心拍がやけに高い。なぜだろう?
レスト後、2本目に入るも、すぐに心拍が跳ね上がったので、こんな日にがんばっても得るものはあまりないだろうと弱気に撤退。
あとは180Wくらいで流すが、それでも心拍はHR150を超えている。
しめて65分。
/
タップのデータをダウンロードしてみると、FTPトレ中の平均出力は228と出て、ローラー換算表の方が14W高めに出ていることになる。
前回は同じ速度域に10W以内に収まっていたのに。付加装置をタイヤに押し当てる微妙な圧の差やタイヤのエア圧でけっこう変わるみたい。
/
天気が回復すれば、ローラーの後にラントレ2回目をやりたかったが無情の雨。
でも今日の体調ではそのほうがよかったのかも?
ていうか、出力の割に心拍が高いのは、やはり体調が良くないと考えるべきなのだろうが、その状態(高めの心拍)が体感でさほどしんどくないというのはどういうことなのだろう。よくわからないなあ・・。昼寝直後ってのがマズかったのかも。