チーム練、なのか2人でも?

集合場所に行くと、kumaさんと自分だけ。実業団レースやら、大山HCやら、キタロウ駅伝やらのある日だから、まあ仕方ない。
「もうオフモードだし、ゆるくいきましょう」と言ってスタート(うそつき)。
子どもの国坂はゆっくり。信号左折から観光街までのストレートは、強い追い風で無理なくスピードが出る。
で、海岸道路への下り。前方にバスがいるので、いつものように下りも踏んで・・という訳にはいかないので、バスに追いつかないようにコントロールして入る。最初の坂を下ってからもゆるい下り+追い風でスピードが落ちない。そうなると40km/h以下に落とすのがもったいなくなって、平坦&ほんのり上り区間でもついスピードキープ。結局かなりの強度で走る。ストレートエンドでは48km/h位まで上げて岩戸着。全然ゆるくなかったかも・・・。
シチ山にはkumaさん前で入って、そのまま差をつけられつつ通過。逃げに入ったkumaさんを追って、大岩のストレートで回す。浦富手前のリサイクル施設前あたりでやっと追いつき、浦富では休まずそのまま進む。苦手な熊井浜トンネル坂ではもちろん離され、東浜町内でkumaさんがペースを抑えたところで合流。一緒に県境坂にとりつく。シチ山でもそうだったが、やはり太腿前側を使わざるを得ないトルク踏みの場面では故障の影響か力が出ない。平坦はケツで回してごまかせるのだが・・・。結局すこし遅れて到着。
/
帰りはもちろん向かい風。時折横風になり振られるが、今日デュラディープを履いたkumaさんはもっと大変なはず。ローテーションで負担を分担しながら進む。2人で良かった・・・。
向かい風に抗い、まずまず頑張って観光街まで帰りつく。ここで練習モードは終了。あとは流してしゃべりながら帰る。ここでkumaさんから「ダンシングの時も腹に力を入れることを心がけると、手を無用に力ませなくてもいい」とのアドバイス。なるほどこりゃ楽で安定する。またメモが増えた。
距離51.5km Ave26.2