やっぱり強度練は仲間とが効く

昨日日曜の朝は雨模様。夕方少しでも走れれば御の字かなぁ、と思っていたら昼には乾いた。タイミング良くkumaさんからお誘いがあり、一緒に走ることに。
夏場は山中を上るばかりだった&kumaさんが来週鈴鹿でTTT、ということで久しぶりに海岸線東進のチーム練標準コースへ向かう。
まずは子供の国坂だが、アップが足りないためか16km/hキープで一杯。
観光街から海岸道路への下って少し向かい風の中、できるだけ踏ん張って巡航・・・したらほどなくタレた(泣)。
/
シチ山は入りで上げすぎないように入るが、向かい風もあってここも16km/hを切らないようにするのが精一杯。浦富前後はローテーションしながら進む。
県境坂ではまず1車線の間にkumaさんに20m位離される。2車線に出てからも最初のカーブくらいまではじりじり開いたが、そこからは14km/h弱をキープして少しずつ追い上げる。残り1カーブからはスパートするが、ギアを上げ忘れて仕方なく100rpmオーバーまで回転もがきし、なんとか先着。
/
七坂区間から居組まではしゃべりながら流して、そこからはまたローテ練習。さあ、諸寄YH坂で最後の勝負がけ!と思ったら、今回も信号に止められた。言っても仕方ないが、ここの信号には盛り下がるナア・・。
で、リ・スタートではkumaさんのダッシュについて行けず早々にあきらめてしまう。(こんなだから弱いのさ)
/
帰りは追い風気味の中、まずは気持ちのいい上り返しでちょいもがきしてペースを保ちローテーション。
戻りの七坂でも同様に入りで離され食らいつく展開。少しずつそれを詰めたがピークまでに追いつけず。
そこからも平地がんばり気味巡航、坂もまずまずで海岸道路まで戻り、観光街坂では、ツキイチで入らせてもらった分の余力を生かし&追い風の助けで、最後までペースを保たせてもがきあがることができた。
心拍も今期最高のHR185を見て、5年くらい前に設定した最大心拍数HR186というのはまだ落ちていないであろうことを確かめられたし。
/
後はしゃべりながら、固くなった足をほぐしつつ河川敷経由で帰る。
/
やっぱり足を合わせての練習は効く。
一人インターバルをやるのとはもがきの強度やあと一踏ん張りの気持ちがちがうもんね。やっぱりできるだけ仲間と練習しなきゃ強くはなれないなあ、と再確認。
思えば夏場は「かける」練習をしてなかったので、ほんとうにええ練習になった。kumaさん、ありがとう!
距離71.1km Ave28.0
/
でもってこれで今月は早1000km越え。
今日は雨もあり休養日にした。明日も雨なら久しぶりにローラーかなあ。