年度初め

1日は誰にも嘘をつかずにすごした・・・。で、ローラー。
まだ足が完全に回復した感触ではないので、気持ち低めの出力=220W強でメニューに入る。心拍は割と上がってHR152で入り終わりは159で1本目・20分が224W平均。
レスト後の2本目は当然高めの心拍で入る。1段高いギアで踏み気味で。10分でHR168まで上がったのでおわる。230W平均。しめて56分。
/
そしてこの日娘が神戸へ。生まれてこのかた1週間と離れて暮らしたことがなかったので、じわじわと寂しさがやってきそう。まあGWには帰ってくるのだが。
/
2日は職場の歓迎会で休養日。
/
3日(土)は予報がいい、と思っていたが、起きると雨。しばらくしても雨。しかたなく練習は午後に。所用を済ませていたら昼食が遅くなり、こなれるのを待ってから出ると練習開始は2時半。職場に忘れ物をしていたので、それを取りに行きがてら通勤コースで西へ向かうことにする。
往路は向かい風。やはり足の感触は良くなく(どこまで引きずるんだ、オレ)、無理に回せない。忘れ物を回収してすぐに復路に。さすがに追い風。しかも調子にのって踏んでしまう。というか県ロードでは、上り区間でいかに踏めるかが勝負なので、しばらくは高回転練はほどほどにして、その上りで常用する領域の力をつけたいというのもあった。
終わり頃にはまずまずの調子になったが、日曜のチーム練に使う分の蓄えを使ってしまったような・・。
往路距離26km Ave27.6
復路距離34.5km Ave30.7
/
そして今日はチーム練。桜がほぼ満開の久松公園に集合したのは、Dekiさん、kumaさん、hayashiさん、tsuneくん、T中さん。いつもの海岸線を東に向かうコースに出発。
途中でO崎さん、O西さんコンビも合流し、最初の子どもの国坂はまあゆるめで。観光街への上りでO崎さんが引く。ついていくだけでかなりキツい。下って海岸道路はさらにきつく、ツキイチでも切れそう。でも一度は前を牽いておく。
シチ山前でいちど合流して上る。が、上れない・・・。追い風なのに15km/h位まで落ちるとはorz。しかし播磨のダメージは重症だった。とにかく今日は早期に足が一杯になってしまう。下ってローテーションで浦富まで。
県境坂にはkumaさんに次いで入る。なんとか踏ん張って県境まで落とさずに着(速度は高くないが)。
/
県境でちょっと休んでから先へ進む。
七坂はDekiさん、hayashiさんと。居組に下ってローテーション・・と行きたいところだがツキイチが一杯。途中の上り返しでDekiさんが踏んで、つづくhayashiさんとちょっと間が空く。後ろで休ませてもらった恩返しにと、その中切れを繋ぐ仕事をするのが精一杯。浜坂YH坂では全然踏めず。
/
先へ行く方とはここで分かれて、hayashiさん、kumaさんと一緒に帰る。
/
家人と花見に行くので時間切れ。後ほど追記。
/
といっても変わったことなし。追い風基調になるので、少しは楽。七坂では15mくらい前を先行するkumaさんを追って、まずまずがんばった。平地はしっかり踏んでみるが、もう終わりかけている。
シチ山はhayashiさんに抑え気味で上っていただいたので、なんとか離れずに上る。海岸道路を過ぎて最後の観光街への上り。あと50mで足が攣りそうになり終了。
あとは流して帰った。
距離70km Ave27.9
/
回復しきっていない足をいじめまくってもいいことないよなあ。今週は仕事が忙しい&飲みも2つ入るし、休養期間に指定しよう。