今期初・詣で

19日は出張で前泊。その出発前のスキマ時間でちょっとローラーを回しただけ。
/
20日、ホテルで目覚めて、知らない街の夜明け頃ジョギングに出動。だが・・・
1キロ余り走っただけで、大腿四頭筋が痛くなり、結局2kmほど走っただけで、あとは4kmほど散歩。
いやー、走れないものだ。びっくりするぐらい。まあ、走っていないから当然だけど、たったこれくらいの距離をちんたらジョグしただけで、自転車ならかなりの強度で100km以上走ったときの様な痛みが来るなんて。
あんまりなので、この冬は早歩きから始めて、速さはともかく、違和感が無い状態で10km位はジョグできるようにしたい。
/
今日の鳥取は予報が思わしくない。晴れ間は十分にあるのだが、この時期の山陰の天気は、いつ驟雨が来ても文句が言えないってもの。
よって今期初の岡山詣でを決定。どうせ行くならとDekiさんに声を掛けると、ご一緒いただけるとのこと。出発が遅めだったり、車でミスコースしたり(話に気を取られて智頭ICで降りれなかった)で、湯郷のいつもの地点をスタートしたのは11:40。iTTの予定があり、リミットが15:15位なので、走れるのは3時間半あまり。
往路は追い風区間が多く、ちょい下りもあって、LSDといいつつDekiさんいいペース。こちらは真後ろに入り込んだり、余裕があれば横に出たりと、ツキイチの利点を最大限に生かしながら楽をさせてもらいつつついていく。といいつつもそんなに楽ではなく、調子の悪い心拍計が時折示す信頼すべき数値でHR150前後とLSD上限付近。
順調に走り、海岸線に出ていつも通り半島をさらに進む。スタート地点から50kmの場所に行き着いて13:10分過ぎ。復路に余裕を見ておかないと帰り着けない可能性のある自分はここでUターン。Dekiさんはもうちょっと先で引き返すとのこと。
往路のAveは33.3km/h。一人ではちょっと無理なペース。
帰りはやはり北西よりの風が向かい風になる区間が多く、単独走のペースは上がらない。それでも無理しすぎないように進むが、半分くらいはメディオ強度になっていたように思う。
まずまずへたらずに帰着すると15時ちょうど。トータルAveは30.8km/h。ということは復路の Aveは28.4km/h位。Dekiさんが帰ってくるまでにもう少し時間がありそうなのでダウン走。3km余り戻ってまた引き返す。ほどなくDekiさん帰着。ちょうどいいタイミングだった。
距離 107.5km Ave30.6
/
鳥取の雨もそんなに降らなかったみたいだが、まあ暖かかったし、雨の心配が皆無で快適に走ることができたのでよしとする。
Dekiさん、ありがとうございました。
/
夕食は年に一度の家族蟹。実はこのための約束がタイムリミットだったわけ。賀露に出かけて焼き、ゆで、すきに雑炊で〆とフルコース(グレードは高くないが)をいただく。
たしかに旨い。だが身を取り出すことに疲れた。足はいいがボディのやつにはちょっとイラッとくる。堪能したが、食べる手間が嫌なのでやはり年に一度で十分。
最近は自分の胃袋も小さくなったので、予想通り家族4人で3人前の量でちょうどだった。