やはりバカ

昨日は夜ローラー。時間は45分しかとれないがメディオの順番。
10分アップ後、負荷3段、36km/hちょい=222Wくらいでメニューに入る。心拍は155位と高めで始まり、10分ほどで161を超え始める。
13分でギアを1段下げ、35km/h=215Wあたりに落とす。それでも25分間のメニュー終了時には163に上がってしまう。ダウンして終了。
/
今日は午前中所用。昼飯は家族で外食。天気も回復して、お腹がこなれた2時頃2号で出発。今日は雨滝街道へ。往路は北西の風追い風で快調に。
LSD期間なのだが、ついついHR160付近まで心拍を上げてしまい、ほとんどメディオ走。栃本までくると路面が濡れている。特に先まで行く必要はないので、そこで折り返す。
国府分岐の交差点を過ぎたところで対向してきたK村さん。まっすぐ帰るにはちょっと早いと思っていたので、ご一緒させていただく。同じルートで栃本までをもう1回。
2人になるとついつい強度が上がってしまう(ちがうな、自分が上げてしまう、だ)。新しく付け替えられた道も坂が軽いK村さんと上がるとやはりメディオペース。トンネルを抜けてローテーションでついくせでスピードを上げる自分。やはり押さえのきかないバカ者。けっきょくメディオ上〜ソリア下で、完全に設定強度オーバー。帰りはゆっくりと言っておきながら、ゆるい下りのローテーションでまたもやスピードキープして・・・ダメだな、オレ・・。
もう少し走るというK村さんとは岡益分岐で分かれる。かなり練習のペースを乱してしまったのでは?ごめんなさい。
後は国府周回経由でふつうに戻る。最後のダウン走を追い風にしたかったので、河川敷を9号バイパス橋まで足を伸ばし、そこでUターンして帰宅。
と、まさに本物のぎりぎりセーフでそのとたんの驟雨。エレベーターで自宅の階に上がる頃にはすでに街は雨でけぶり路面はビショ濡れ。
距離61.2km Ave29.9