チーム練、精一杯。

代休2日目の4日(水)は、休養日にしようかと思っていたが、もったいなくて結局2号で出動。最初は中山で坂トレするつもりで北上したが、あまり足の感触が良くないので、倉田でUターン。河川敷でトップギアを踏んだら調子が出てきたので、そのまま9号線に出てメディオ。賀露ローソンから海に向かい、賀露浜を偵察して帰途につく。後半はまずまずの強度。距離37km。Ave30.0。
/
5日(木)は出張から帰って、日暮れまでに1時間は走れそうなので2号で出発。水源地1本と決めてとりつく。心拍リミットはHR163のつもりだったが、+1になっちゃった。10分50秒ちょっとでAve290W。距離29km。
/
6日(金)は休養。
/
昨日は出勤日。帰宅して日暮れ前に2号で出発。土手を進んで、9号線びんごや角からはメディオ基調で空港裏へ。帰路は賀露方面に左折し、やはり賀露浜を偵察。砂の除去作業で車が釣り場付近まで入れない状態なのはちょっとイタイ。
距離26km。Ave31.4。
/
明けて今日はまず朝釣り。網代カマスが釣れてるとのことで行ってみたがかすりもしない・・。
その帰りには降り始めたので、今日はチーム練はムリか?と思い、まあ濡れても走っておこうと8時過ぎに3号IDIOMで家を出る。しかし雨は止んで路面は乾き初めており、どうやら練できそう。やはり賀露浜を覗いてから一度帰宅し2号に乗り換えて再スタート。ここまでが17km。
今日は栂池のレースということもあり主力の参加はない。集まったのはkumaさん、o-tkaさん、ジャパンM本女史、一緒に走るのは久しぶりだねのU原くん、iTTの5人。
/
とりあえず十王峠、ということになりスタート。と、街中で信号待ちしているときに後ろで「プシューーー」って音が・・。
kumaさん号パンクでした。サクサク修理されて再スタート。国府に出て、U原くん先頭でイイペースのままM田工場坂を越える。そのまま追い風の30km/h代後半トレインで先頭交代しつつ玉鉾着。ほどなくkumaさんも到着するが、o-tkaさんがなかなか来ない。何かトラブルかと思ってiTTが向かえに戻ってみるが、国府周回に入る分岐まで戻っても姿がない。電話しても留守電状態なのでそのまま4人で先に進むことにする。中河原までの微上りは同じく追い風でいい感じのローテで。ダムトンネルへの坂にはM本女史に続いて2番手でとりつくが、40秒=筋肉中のクレアチンリン酸でまかなえる範囲、まででギブ。これ以上は無酸素続きませんから。ていうか女史やU原くんには有酸素との閾値でもおいらは無酸素のダメ域に入るのでどうしようもないのね。そのまま先行する2人に差を広げられながら進む。
/
トンネルまでにかなり差がついてしまったので、心は折れて心拍もHR150台まで下がってしまう。そのまま栃本を過ぎ再び上りに入るが、ストレートの終わり付近で前に見えていたU原くんがなぜかストップ。トラブルか?とも思ったが、ポジション調整とのことで、その横を通り過ぎる。で、雨滝分岐までに再スタートしたU原君に抜かれる。そこでその後ろ姿に追いすがることをモチベ再び負荷を上げる。心拍をHR170前後のFTP領域に戻し、なんとか食らいつく。河合谷分岐を過ぎて、本当にちょっとずつ差を詰めるが、最期にスパートするU原くんに再び差を広げられつつゴール。
/
みんなそろってから下る。下りは重いおいらの味方。ヒャッハーと下るが栃本のストレートに入ったところでU原くん、M本女史に抜かれる。そこでもう一度踏んで、放置されつつ下りの最期をこなして栃本自販機に。
ゆるっとプレイランドに上がるという皆さんと別れて、昼までには帰ると家人と約束しているおいらはまっすぐ下る。向かい風で下りなのに進みが悪い・・。と、玉鉾ストレートの終わり、ちょうど三代寺坂分岐のあたりで後輪から「パシューー」と今日二回目の聞き慣れた音。
はいパンクです。その後輪はオレンジラインのプロ2レースを使い切るためにタップホイールに履かせていたもの。見るとトレッド面に4カ所くらいカーカスが出ている。どうやらそのどれかでチューブが路面とこすれてのパンクみたい。まあ、目論見通り使い切れたということで。
/
家まで残り8kmほどなので、かなり適当に空気を入れたところでスタート。後輪ぶにぶに。で、まあゆるめに走って無事帰着。
距離62km。
/
途中でU原君が抜き返してくれなければ、冴えない練習になっていただろうが、目標になって貰ったおかげでしっかりもがけた。ありがとう!
昼食後は結構な倦怠感で2時間昼寝・・・。
みなさん、お疲れ様でした!!
雨予報で走れないことを覚悟していたが、望外にしっかり練習できてよかった。