チーム練、まずまず

23日は職場の飲み。いつも通り飲み過ぎて撃沈。学習能力なし。
/
24日は午前中休日出勤。でもどうせ朝は酒ダメージで走れないからOK。
2時過ぎに2号FELTで出発。設定強度は「アルコールからの回復」=HR130-143。北西風に押してもらいながら河原経由で若桜に向かう。ゆるい上り勾配基調なのだが、多くの区間で追い風なので30km/h以上をキープできる。途中でM本女史とすれ違う。走ってるなあ。
いつもの氷ノ山分岐まで行って、そこでUターン。往路Aveは31km/h。もちろんここから上りトレをする気なんてない。
向かい風の復路はずっと下ハンで。最初はポジションがきつく、足がうまく回らない感じだったが、徐々に慣れてなじんでくる。できるだけ30km/hを切らないように、でも心拍が145を超えないように気をつけて進む。千代川沿いに出ると、さらに向かい風がキツイかと思ったが、下ハンのせいかそんなに気にならずに無事帰着。
距離74.5km Ave30.4
低強度の割に、意外とAveが良くて満足。足の感触も良かった。寒かったけど(若桜は10℃)。
/
良く晴れた今朝はチーム練。先週と違って参加者は多く、N村さん、O崎君、シドニーM本女史、hayashiさん、K上弟さん、tsuneくん、A田くん、O西さん、H原くん、そしてiTTの10名。あれれ、kumaさんは欠席?
子どもの国坂はそこそこ頑張って。今日もA田くんの引き中心でペースが上がる。観光街からの下りでは徐行する車に阻まれ仕切り直しでローテーション。が、A田くん、O崎くん、M本女史、tsuneくんが強くかなり厳しくもはや全力。海岸道路終わりのスプリントはなく、そこから少しゆるめて人数が増えたところでシチ山にとりつく。A田くん、hayashiさんに先行されるのはいつも通りだが、今日は調子が良く、先週が16km/h台に落ちたのに比べて、18km/h台キープで登り切る。まあ、追い風もあるんだけど。
下り切った辺りで再び列車を構成するが、やはりA田くんが強く、前を牽くのは短時間で勘弁してもらう。
/
浦富でみんなを待って、再スタート(N村さんとK上さんはここまで)。熊井浜坂の遅れを最小限で食い止め、下りで合流。東浜の村中を抜けて県境坂へ。さすがにここまでの強度が高く、ヘタレはじめていて、ペースは先週並。展望台でO西さん到着を待ってスタート。(今日はこのパターンで彼女は休めていない。その割に帰りのペースもかなり良かった。力伸びてきてる)
O崎くんの「俺たち親父いじめられ過ぎ。ちょっと流していこうよ」(ヤツはおいらと同級生)という発言のおかげで七坂はゆるめで進む。居組に下ってここからはA田くん、hayashiさん、O崎くん、tsuneくんらと進むが、後ろを気にしている間に遅れ、浜坂YH坂には一人で入る。
/
ここから先に進むのはA田くん、M本女史、O崎くん、O西さん、iTTの5人。浜坂を抜けてからの直線ではローテーション。H原くんも少し慣れてきて、車間を詰められるようになってきた。桃観トンネルへの坂は、H原くんの後ろで入るが、序盤は先行2人に遅れまいとかなり頑張っている彼についていくのが正直やっと。まあ、予定通りタレてきて、中盤でパスしたが、ちょっと慣れたらヤラれるな・・。
さらに先に行くM本女史を見送りここでUターン。下っていると帰ったはずのhayashiさんが上ってくるのとすれ違う。下りきったところのコンビニで補給。ここでO西さんのニューホイールどうしよう?とO崎くん。そこで今iTTの履いているイーストン軽量ホイールを(O崎くんが)試してみたいというので履き替える。そうこうしている間にhayashiさんも再合流。
で、履いた手組のホイールは23Cタイヤと低めのエア圧のため乗り心地がとてもいい。平坦ではこっちの方が楽かも?でも上りとなるとやはりシャープさが全然違う。
YHをすぎてからも先行のA田くん、hayashiさん、O崎くんに水を空けられ、ちょっと流してH原くんと合流してから戻りの七坂に入る。すると前に出たH原くんを追えない。ホイールの重さに出鼻をくじかれ、気持ちが負けて半分流しモードになってしまった。
七坂を下ったところでホイールを戻し、O西さんを待つというO崎くんに別れを告げ先へ。でもそろそろ終わりかけているiTTとH原くんは、熊井浜で2人から遅れる。なんとかH原くんを引っ張りあげようと、浦富過ぎから向かい風に逆らい踏んで前との差をつめていくが、あれ?後ろがいない・・・。結局自分も追い上げ中に力尽きてあとは流し半分になってしまう。
あとはH原くんと合流してゆっくり帰る。最後の観光街の坂くらいはしっかり上っておきたかったが、のこり50mで足が攣りジ・エンド。
後は喋りながら2人ゆっくり流して帰るのは先週と同様。
みなさん、お疲れ様でした(特にH原くん)。前半はしっかり足に力が入り、いい感じだった。昨日の回復走が効いたのか?出がけにアミノバイタルプロを飲んだ効果か?
距離96km Ave27.9
/
昼食後はコタツで昼寝。かなり疲労を溜めている。疲れているのか妻も。春の日差しが差し込む居間で良く晴れた午後をムダに過ごす、ある意味贅沢な時間。
しかし貧乏性なのでそのまま夕方を待てず、3時前に3号IDIOMで買い物に出る。疲れた足をほぐそうと、一度賀露海水浴場まで足を伸ばし、北ジャスコあたりで色々と物色。
/
29日には自転車通勤で午前出勤。で、午後は県ロードのコースを試走しておきたい。