詣で8

今日も、地元=雨、岡山=曇り時々晴れの絶好?の詣で日和。
おいらの都合で、いつもより遅い9時集合にさせてもらい、hayashiさん、kumaさん、H原くん、自分の4名をhayashiさんの車に積み込み、一路湯郷へ。おっと今日の自分のマシンは2号FELT。
奈義あたりまで進んだところで、サイクリングチームのM田くんから、片鉄走ってるとのメールが入る。
/
まだ曇っていて、少し肌寒い現地をスタート。序盤はiTTが先頭で進むが、なんとなく早々に巡航強度に上げてしまう。ちょっと入りが速すぎたか?そのまま赤磐の土手まで進み、そこからは長めのスパンで先頭交代する3人に、いつも通り10-15mほど間を空けて追従。途中トイレに寄るみなさんに対し、その間も往復して距離を伸ばしてしまう自分。
片鉄起点を過ぎてすぐ、M田くんとすれちがう。10秒だけ止まって立ち話。運動公園まで行って戻るところだそう。
さらに半島に出てすぐの海辺では覆面ベンさんとすれ違う。確か昨日も牛窓往復を走ってませんでしたっけ!?
/
さらにツキイチを避けて淡々と進み、当初の申し合わせ通り50kmポイント過ぎの貯水池坂の折り返し点へ。今日は出発遅めだが温泉解凍をしたいので、短縮コースとしていたのだ。
貯水池坂ではhayashiさんに最後までなんとか食らいついてピークへ。そして坂を戻って下ったすぐの自販機でブレイク。と、あてにしていた「おしるこ」缶がないーー。去年まであったのに・・(ガッカリ)。
仕方なくkumaさんとともにコーンスープにする。すると2人そろっていつもは数粒残って悔しい思いをするコーン粒をすぐに飲み干すことができてなんかスッキリ。
/
さて復路スタート。交差点過ぎての最初のコブにはH原くん先頭で入る。おっと、着いていくのが結構きついハイペース。しかしそのコブを下ったところでH原くんが急に失速。聞くと右ヒザ裏の筋が痛み出したとのこと。しばらくスローダウンして少し前を走るが、どうやら戻りそうな感じの痛みじゃないみたい。
半島の終わりで待っていたhayashiさんとkumaさんに合流してから、H原くんには大事を取ってゆっくり進んでもらい、先に着いた僕らが車で迎えに行くことにする。
/
ここからは3人で。片鉄起点坂は穏やかに越え、和気までもほどほどで。しかし風は北西風が強風ではないにしろ結構ある。100kmではなんか足りなさそうな感じがしたので、その分ここからは風に抗って踏んでみることにする。で、半ば確信犯的にスイッチが入ってしまう。そしてそこから一回り先頭交代した後はほぼ先頭固定で踏み続けてみた。
赤磐の土手に入りゆるめたところでkumaさんから、「先頭交代の合図を出したみたいだったのに踏み続けてたのは??」と聞く。どうやら障害があるため筋が疲れて引きつった右手を伸ばそうと、無意識にそう見える動作をしていたみたい。紛らわしくてすいません。
再び国道に出てからもやっぱり踏み踏み。湯郷まで4kmという看板を見てからはダウン走に。
距離107.5km Ave29.9 Ave出力180W
/
ちょうどH原くんから赤磐のコンビニで待ってますというメールが入ったので、急ぎ撤収して迎えに行く。
そしてコンビニ補給を食べながら湯郷にとって返して温泉解凍。いつもながら極楽。あとは一路帰るのみ。鳥取はやはり雨だった。甲斐あり。
/
みなさんお疲れ様でした。
hayashiさん、いつも運転ありがとうございます。
/
あんまり詣でしすぎて、135km走ることが体に染みつきつつあるみたいで、この距離だと物足りない感が体に残る。ああ、どんどん変なヤツになっていく・・。