回復走で佐谷越え

3日の疲れがとれておらず、4日は回復走。
パートナーはサイクリングチームのM田くん。最近練習あまり走れていなくて、リハビリ的に走るとのことでちょうどいい。
製紙工場近くで待ち合わせ、まずは三山口方面へ。吉岡に抜ける坂でもうしんどい。下って鬼入道に向かう。回復強度=HR143以下を守ってゆるゆる超える。
下りは逆に心拍を落としすぎないように回して。
鹿野の街でドリンク補給をして、佐谷峠に向かう。いつもながら起点の橋までのだらだら登りはけっこうしんどい。まあ今日はゆっくりだけど。
/
さて、峠区間に入るが、ここも心拍計をにらんで上がってもHR145以下を死守して。さすがに立体交差手前の一番きつい区間では9km/h台に落ちてしまう。後もう少し・・というところで下ってくるローディが・・hayashiさんだ!Uターンして来てくれて、頂上でちょっとお話。聞くとH原くんも上っていたそう。
戻るhayashiさんと別れて、倉吉側に下る。下りきって今度は波関峠。M田くん、けっこう疲れてきてるかな?松崎に下って東郷湖畔のコンビニで昼飯にする。岸にはシラウオすくいをする人が数人。水面をさがしてみると1匹よろよろ泳いでいる。
/
あとは帰るだけだが、こんなに低強度で走ってもへたれてきて、長尾鼻もわりとキツイ。
まあ、それでもたどり着いて、河川敷を少し遠回りしてちょうど100kmにして終了。Aveは23.5km/hと、まあねらい通り。でも回復目的なのにこんなに走って良かったんだろうか?
/
今日は親族でうどんを食べに行き。その後は腹ごなしの時間を使ってチェーン清掃。2台ともクリーニング機+エコテックディグリーザーでガラガラとやり、水ですすいだ後乾かして注油。ついでにスプロケも分解して掃除。うーん、きれいになった。
/
2時半すぎに2号FELTで出発。海風が押してくれるようにと、野坂川街道を安蔵まで。最初は足に力が入らず、ふつうに走っているつもりでも心拍は120ほどで、「あれれ、オレ大丈夫?」と思ったが、徐々に良くなってきて、心拍&ペースも上がり初めてホッとする。そこここのコブだけハーフもがきで超えてみるが、基本的にLSD強度で。下りはやはり回して、心拍を保つ。ちょっと距離を稼ごうと、三山口に向かうと、途中でO崎・O西コンビとすれ違う。三山口にあるサイクリングチームのK谷君宅をたずねてみるが、迎えてくれたのは飼い犬(名前忘れた)くんのみ。「なに?」って感じで、番犬をする気はなさそう。
引き返して帰宅。
やっぱり途中から腰が痛かった。また、体全体もまだまだ疲労から抜け出ていない。
距離50km Ave28.5
/
GWは最初の2日が仕事だったが、この3日で250km近く走れたので満足。
次はレースまでの3日で、いかに疲労を抜いてコンディションを整えるかだな。