チーム練、久しぶり

さて今日はチーム練。前回が7月中旬の参加だから、かなり久しぶり。8時に家を出て空港裏往復+円護寺坂越えでアップをすませて集合場所へ。参加はDekiさん、kumaさん、A田くん、nakaoniくん、iTTの5名。
/
行き先を十王峠に決めて出発。国府周回のM田工場坂で少しばらけ、20mほど前のA田・nakaoniコンビを下りで追う(下りじゃないと追いつけない)。なんとか下りきったあたりで追いつくが、そのまま休む間もなく高速で玉鉾ストレートに入る。
以前はきついと思ってもまだマシだったここの巡航速度、最近は主力がDekiさんにこの2人が加わった3強になったことでさらに容赦が無くなったような気がする。ちょっとだけ引いて、あとはツキイチからちぎれないようにするだけで一杯。
/
岡益分岐の信号でそろってからリスタート。ここから中河原まで微上りのローテはゆるめで進んだので助かった(それでも30km/hオーバーキープだけど)。
つけかえ道の坂に入るとA田くんがペースを落とさず先行して差をあける。昨日200km坂三昧で消耗しているDekiさんとnakaoniくんがそろってそれに続く。当然のようにそこからずるずる遅れていく自分。でも気持ちを切らさないようにして21km/hを切らないでトンネルまで。トンネル区間で少しゆるめて下りかけからまた仕切り直し。下りもパワーメーターを見ながらさぼらず踏んでいく。
途中、「栃本で止まろうか・・」という心のささやきに負けそうになったが、誘惑に負けずそのまま進む。そして栃本−木原のストレートも22km/h以上で踏ん張る。もう一度雨滝分岐あたりで心が折れそうになったがここも弱気に勝利。勾配が上がってからもしっかり回すようにして心拍HR170ちょっとで進む。最後ラストスパート!と思ってギアを上げたが速度は上がらなかった・・。
/
ここでkumaさんから「栃本までにしておきます」とメール。昨日が鈴鹿でレース、直後に車で単独長時間移動という疲れがあるので無理もない。
で、4人で下り始める。前でペダルを回すnakaoniくんに、エアロポジションをとり足を止めて追いつく(体重の勝利!)。その後もしっかり踏んでいくが、このメンツだとそのくらいでは逃がしてくれない。栃本手前のストレートで次々と抜かれ、抜き返そうとしたが、途中で止まっていた車と人が気になってラスト掛けられず。
/
栃本自販機でドリンク補給後、今日はみんなでまっすぐ帰ることになってスタート。トンネルまではツキイチで行き、下りだけは前で少し踏ませてもらう。微下りの区間に入ってからは高速ローテーション。と、脇道から出てきた軽1BOXが遅い!一度速度が落ちて、もう一度上げてローテーション再開。最後の右カーブを曲がり岡益分岐ゴールへ向けたスプリント開始。まずA田くんが早めにかけ、その後ろからDekiさんが腰を上げてアタック。飛び乗ろうとしたが、2踏みほど踏み遅れて6-7m差がついてしまう。Dekiさんが消耗している今日くらいは、とそのままダンシングで追いすがるが、差を少し詰めたところでゴール。おしい、うまく飛び乗れていたら差せていたかも?
/
後は玉鉾からのストレートでもローテーション後のスプリント、かと思ったが足が攣りかけて中途半端で終了。桜谷で解散する直前にも攣り気配で回せなくなり、声をかけて帰途につく。
距離75.6km Ave28.9 Ave出力186W
/
ということで今日は久しぶりに十王峠までノンストップでがんばれたので自分的には満足。その程度で満足かよ!と言われそうだが、まあ今の心の耐久性がその程度なので仕方ない。才能も根性も無いので、フィジカルもそうだが、メンタルも牛歩の歩みで上げていくしかないのよ。