海は秋の入り

ちょっと寝坊してしまい、竿を振り始めたのは5時半前。
波っ気があるのでテトラの中程までしか行けない。
そろそろアオリイカの声が聞かれ始めているので、最初8投くらいエギを投げてみるが音沙汰無し。
で、ジグに切り替え、3投目で早速返事が。
/
このところの定番の豆ヒデリゴやシオではなく重い引きで、ゆるめにしていたドラグが引き出される。
潜らないのでシオではないし、このトルク感はたぶんシーバス。
おっと、水面に向かっている様子なので、竿先を下げて与えるプレッシャーを少し抜く。
それでもエラ洗いされてしまうが外れなくて一安心。
後はテンションをコントロールしながら寄せてくる。
/
姿を見るとスズキサイズにちょっと足りない。(55cmだった)
低いテトラに下りて、えせボガグリップで無事ランディング。
ストリンガーに繋いで、今一度投げ始めると、4投で次のヒット!
引きの重さはちょっと弱いので50cm前後か?
でもこいつにはエラ洗いで外されてしまう・・残念。
/
持ち時間はせいぜい40分なのでここで終了。
しっかりと活け締めして持ち帰る。
/
朝食を食べた後はチャリ通勤。
日曜日は湖山池南岸も混まないので、普通に回って職場着。昨日の疲れが取れていないので、平坦ばかりは有り難いの23.5km。
復路は国体道路を野坂街道まで出て、子狐、リコー経由で最期は千代川沿いを帰って13.5km。
/
夕食で新鮮なスズキ(フッコサイズだけど)の刺身を堪能。実家の母にも差入れ。
明晩は「洗い」を試してみようかな?皮付きの片身もあるのでこいつは塩焼き、それともホイル包み焼き?
なんにせよ秋の恵みはうれしいねえ。
つぎはやっぱりアオリイカ。あすの朝の海は凪いでいるみたいなので頑張って早起きして出てみよう。