お刺身!

今朝も早起き。
テトラにリベンジに向かう。
昨日行きつけの散髪屋で頭を刈ってもらいながら、やはり釣りをする店主と会話していると・・・「あのテトラ近くのどん深ポイントには、結構ヒラメが着いているらしい」との情報を聞いた。
いつものメソッドでスズキを狙うが、今日もお留守みたい。
それでは、といいうわけで、深場のヒラメを集中的に狙ってみることに。
着底までカウントダウンして、2回ほど巻きながらあおり、また着底させることを繰り返す。するともくろみ通りヒット!30cmあまりのヒラメ。程なく2回目のヒット。今度は重くなかなか浮かせることができない。そうこうするうちに根に潜られたみたい(ということはカサゴ?)で、もうテコでも動かない。仕方なくラインブレイクさせて仕切り直し。次のヒットもやはり重い引き。かなり強引に浮かせると上がってきたのは久々の「キジハタ」。美味いんだよね、こいつ。
後は最初と同じくらいのヒラメと、25cm位のカサゴを追加してリベンジ終了。
予定(スズキ)とはちがったが、今夜は子ども達にキジハタとヒラメの刺身をふるまうことができる。キジハタのアラの煮付けも楽しみ。
/
その後は朝のうちにハーレースポーツスターを譲った友人の頼みでオイル交換の手伝い。国産車にあまりないトルクスボルトを使っている上に、オイルの出し入れの構造もちょっと変なので、慣れないとわかりにくいから。トラブルもなく順調に終了。今度またちょっと乗せてもらおう。
/
続きはまた今夜書き込もう
//
書き込みが出発前になってしまった。
/
昨日は寝不足からか、その後あまり気力がなく、レース前日でもあることだし練習はなしにする。夜は最期のガレージミーティングで、女性陣のバイクの微調整やチェーンオイル注しなどを行い、トランポ(といってもM田君営業用のワンボックスだけど)に積み込んで準備完了。
やはり雨予想なので、2号ウイザードにキシリホイールの組み合わせで準備。通勤用リヤフェンダーをつけておいた・・・。