寒波

がニョロニョロやってきた。
昨晩までの暖かさは一変し、真冬のような寒さ。
いろいろと雑事を済ませた3時過ぎには路面も乾き太陽も顔を出すが、風は強くさすがに外練する気にはならないのでローラー。
思えばホテルで2日乗ったエアロバイクは苦痛だった。柔らかく幅広のサドルで臀筋はいやな痛みが出るし、立ったポジションは腹筋を動員できないし。普通に乗ったローラーはとても快適。
アップの後、メディオ強度(HR157)でミドル練習を始めるが、心拍が上がらない割りに足がきつくなる。ミドル系の練習頻度を少なくしているのと、旅で歩き疲れた影響か?20分やりたかったが、10分で止めてレスト。その後はHR143あたりで20分。次に113rpm位の回転練習を10分。続く1分は125rpmで。レストをとったあとは片足ペダリング。片足40回転を4セットずつ交互に。あとはゆっくりとダウンして終了。変化をつけたためか90分間がまんできた。
/
旅先のなるしまでシートポストを物色した。
今使っているエイリアン・カーボンは軽量で良いのだが、セットバックが小さく、後ろ乗りのiTTには比較的後ろに引くことの出来るSLR系のシートを付けてもぎりぎり。オマケに後ろギリギリに付けた状態では固定力が負けるみたいで、ゆっくりとではあるがシートの後ろが下がっていく。
そこで普通にセットバックのあるものを何本か見て、選んだのはシマノプロ。このブランドなら行きつけのショップで買えるのだが、イロイロ出してもらった手前もあり購入。
帰宅して重量を計ると、エイリアンの183gに対して260gもある。
少しでも軽くしようと、青シャチに取り付けた状態で、ミニマムインサート量を下回らない程度までカットする。ついでにエイリアンも。
切った状態でシマノプロが230g、エイリアンが161g。
今使っているシート=SLRカーボニオをプロに付けると合計384g。SLRシートの表皮が切れたので剥いてしまってベースむき出しのシートをエイリアンに付けると合計278g。普段はプロ&カーボニオで練習して、レースのトキだけエイリアン&皮むきSLRを使おうかな。
まあそんな姑息な手段より、まず自分の体重を落とす心がけの方が大切なのは重々承知なのだが・・・。