走り納め

起きてしばらくすると結構な雪。「やはり予報通りか、走り納めは無理だな」と思いながら雑事を済ませていると、昼前には雪は上がって日が差し始めた。昼食を終える頃には路面も乾き、行けそうな雰囲気。
ちょうどT浜君からお誘いのメールが入り、いつもどおりショップ前で待ち合わせて出発。海方面は暗く雪雲が頑張っているみたいなので、山方面に。
河川敷を国府に向かうと強い追い風。帰りの向かい風に恐怖しながら、あっという間に国府周回の信号交差点に到着。
T浜君はここの周回練習をしたことが無いそうなので、案内がてら周回する。
まずは中周回。登りストレートは追い風でいいが、川沿いの下りは斜め向かい風。ときおり車体が持って行かれそうになる。曲がって橋を渡ってからは向かい風。全然スピードが乗らない。次に小周回。いつもなら30km/hアップで上がるのが大変なM田工場坂でも、追い風のおかげで32km/h以上をキープ。下持ちダンシングで頑張った。信号交差点から最後に大周回。ストレート入るころには、いいかげん向かい風に抗うのに疲れ、T浜君に前を引いてもらう。そのまま先頭交代をしながら大周回を終了。
でもここからの帰り道が大変。向かい風の中、23km/h程度でよろよろ帰る。
ディレラーの調整がもう一つ決まらないとT浜君が言うので、帰りに我が家へご招待して調整。ケミカルだらけの玄関&居間のバイクタワーに自転車2台を目撃して、彼は何を思っただろうか?
帰りの向かい風の中は寒かったが、思ったほど気温は低くなかった。結局完全ドライコンディションで走ることができたので、上出来な走り納めになった。T浜君お疲れでした。
距離 35.0km Ave 26.7
/
シートポストを交換して、5mmほど後退できたシート位置はベストか?また、ポストがしっかりしているためか踏みやすい。ということはエイリアンのポストは取り付けがシートレールの最大限前だったこともあってか、結構しなって不安定になっていたのかも?
昨日決戦用には軽いシート&ポストを、と書いたが、軽さよりも安定性を取るべきかも知れない。
/
これで今年の走行距離は11789km(うちローラー2320km)。年間12000kmには届かなかったが、夏に棒抜き手術があった分を考えれば上出来か?1〜3月の貯金は結構あったが、後半の月平均900km程度走行で食いつぶした格好。通年かたぎ生活の来年は、頑張らないと月平均1000kmの走行距離は難しいかなあ。
とりあえず明日は年間目標をぶち上げてみよう。(ここ2年は怪我の影響もあって、目標はほとんど達成できていない・・・。体重が落ちないのは節制ができてないだけだが)