今期(たぶん)最後の佐谷TT

今日はSholow's主催の佐谷TTに参加。
少し遠回りしてアップし、集合場所の布勢運動公園に着くと、すでにswdさん、F肉さん、hayashiさんがいらっしゃる。
出発すると、いつもの事ながら移動区間でのF肉さん、swdさんの引きは、ついて行くのが大変なくらい力強い。湖山池南岸を抜け、吉岡方面に曲がり、お約束の洞谷経由で。ローテするうちに自然に強度が上がり、メディオ域を超え始める。「ちょっと落としましょうよ」と声をかけ、一瞬ゆるんだが、すぐに勾配が上がり始めたのであっさり全力モードへ突入。結局、ちぎれないように全力で精一杯となりながらピークへ。本番アタックまで体力が保つのかしら?
/
下って鹿野を抜けたところで、水が不安な自分の水汲みのため名水に寄らせてもらい、短時間ブレイク。そこから佐谷橋までの谷筋は強い向かい風で、ローテして負担を分担しながら進む。もし一人ならそうとうキツかっただろう。
スタート地点の公園で最後の軽量化をしたり、ウインドベストを脱いだりして準備完了。
サイコンをリセットし、みんなそろってスタート!
/
まずダッシュするF肉さんについていくが、ほどなくこの強度では保たないと思い下がる。hayashiさんが先頭に出て、その直後にswdさんとF肉さんが続き、自分は少しずつ離されていく。足が固くなる感じで、いい感じでは踏めない。好調とはいえないのでここはガマン。
最初のWヘアピンまでに20秒以上離される。と、ヘアピンを立ち上がったところで工事中の片側通行があり、皆さんが止められている。自分は手前で少しゆるめたくらいのタイミングで止まらずに通過できた。幸運なことに一度見失った目標が直前にできて着いていけるかたちになった!
すぐにhayashiさんは遠ざかり、swdさんもゆっくり離れていく。だがここは踏ん張りどころと、F肉さんに15mくらい離されてからは、それ以上開かないように耐える。心拍はHR174位になり、自分の巡航強度としては目一杯。
なんとか最後まで食らいつき、残り100m位でスパートをかけ、F肉さんの直後に迫るが、最後まで耐えきれず、結局元通り15mくらい離されてゴール。
/
タイムは18'35"と、目標としていた19分切りを達成して、もちろん自己ベストを更新。そして過去最高にしんどい佐谷HCだった。平均心拍はHR170。

F肉さんは停止区間の分も含めて、自分より30秒くらいは速いはずなので、今回の目標を無事達成されたことになる。
/
下っていると、途中で上って行かれるDekiさんとすれ違う。
公園で暖かい飲み物などを飲んで、ちょっと落ち着いてから追い風の谷を下り始める・・当然のように速い。軽く回しているだけで50km/h以上が保てる。
鹿野からは今度は鬼入道経由で帰ることにするが、峠入口までの向かい風は、これも当然のようにお仕置き状態。時折突風で吹き止められそうになる。峠はゆるめに上がり、下っていく途中で右折し、細見に抜ける上りをこれもゆるめで。ピークのトンネルの暗い部分は空間失調になりそうでちょっと怖い。
下って野坂街道に出てからは流れ解散。
みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。