そして上地TT

24日(木)は夜ローラー。前日がTTだったのでゆるく回復気味に。平均141W,HR125くらいでごろごろと回して70分。
/
昨日は市内出張だったので、夕食前にローラーを始められてラッキー。アップの後FTPトレに入る。141W位でメニューに入り、入りの心拍はHR147。終盤はHR156位になる。翌日もTTの予定なので疲労をためては・・とちょっと日和って2分早上がりの18分で1本だけにしておく。その分強度に足を慣らしておこうと1分ソリア(2分レスト)を3本。出力は375W,395W,385Wくらいだった。あとは長めのダウンを入れて終了。しめて62分。
/
今日は(も)Sholow'sさん主催のヒルクラTTに参加。標高1000mクラスの峠はもう寒さと雪がヤバイのと、佐谷峠は工事が続いているらしいということで、近場の「上地TT」になった。このコースを上るのは初めてだが、チーム練でプレイランドに上がったときの下り道なので、下ったことは何度かある。
早めに出て、円通寺の坂で一度心拍を上げてから集合場所へ向かう。
10時に万葉歴史館に集まったのは、swdさん、F肉さん、kumaさん、nakaoniくん、粉−Cさん、H原くん、TK本くん、iTTの8名。
おっと、TK本くんは半袖ジャージ&レーパンの完全夏衣装。あのー、たぶん10℃切ってるんですけど・・・。
最初の移動区間はペース作りを任され、自分が先導してスタート。岡益分岐の信号以降はほどほどの強度でローテしながら中河原まで。上地への分岐の橋を渡り、しばらく進んで、右手に自販機、左手に隣接する2本の電柱があるところの、その電柱がスタート地点だそう。
/
少し止まって準備を整え、一斉スタート!
序盤の緩斜面は集団で進む。いいペースなので着いていくので精一杯。最初はF肉さん、次いでkumaさんがいい牽きをしてくれている。日陰主体なので空気が冷たく、口が冷えてくる。2車線が分かれた橋のカーブを曲がると勾配が上がり、いよいよここからが本番。先行はnakaoniくん、次いでTK本くん。swdさんとF肉さんの後にすがりつくのはiTTのいつものパターン(たまには前に出なきゃいけないんだけど)。粉Cさんは序盤上げすぎたのか後退。
心拍はHR174-6と、もうイッパイのペース。のどの奥に(たぶん換気性能の限界を告げる)いやな感触がしてくるがガマン。コースプロフィールの記憶が定かでないので、ゴールまであとどのくらいかよくわからない。この辺りからじりじりF肉さんに離され、「後ろでハアハアストーカーで押し上げ任務」が遂行できなくなる。と、ピークを告げる右側の看板が見えて、あれ、ゴールですか?
F肉さんから10秒弱遅れてゴール。ラップを取っていなかったのでタイムは不明。後ろでゴールした粉Cさんが15'20"位で、自分より20秒以上は離れていた、という証言から、なんとか15分は切っているらしいことはわかった。
/
そろってから栃本に下り、自販機補給。家の用があるという粉Cさんはここで鳥取向きに直帰。残る7名は上原から大坂への坂へ向かう。ここはゆるめに入るが、少しずつ上げていき後半は全開で。nakaoniさん先頭で下り始めるが、ばらけているので、小田まで下ったところでTK本くんと止まって後続を待つことにする。nakaoniさんは前に行ってしまった。
そろっての下りは追い風もあり40-45km/hの高速ローテしながら。パラダイスパークのところを左折し、二上山の上りへとりつく。nakaoniくんはまっすぐ下ってしまったみたいで、放置プレイ、すいません。
ここはコースがわかっているので、後半の緩斜面で上げていき先頭でピークのトンネルへ。下って久志羅からフォレストロードの短い上りへ。ここはkumaさんが先行・先着。
下って最後は榎峠までの500m上り。自分的にはリファレンスなので、23km/h以上維持に挑戦してみるが、終盤21km/h台に落としてしまい、成らず。
下りは先頭で踏ませてもらいがんばってみる。まずまずいい感じ。あとは町中を流して流れ解散。
みなさん、お疲れ様でした。
距離67km。
/
前の2回と違い前日が飲みじゃなかったので調子が心配された(逆だろ)が、いい調子で上ることができた。また、その後のインターバルもよく足が回ったので、やはり当たり前だが飲まない時の方が調子いい。飲んだときはがんばれても1本のみでその後はヘタってダメダメになるのが常だから。
HCTT(ヒルクライムタイムトライアル)を繰り返すことで、上りに足が慣れ、高強度高心拍にも順応してきたように思う。このタイミングでヒルクライベントがないのは残念だが、来週の播磨耐久の上りで生かせればと思う。
/
今夕は東部自転車乗り有志の忘年会。楽しみ!
/
追記:F肉さんのタイムが14'37"とアップされていたので、とりあえず記録は14'50"としておくことにする。