今年も普通に終わる

で、大晦日
だんだん年末感が無くなるご時世。せいぜい実家の正月飾り着けとガラス磨きくらいでプチ大掃除感を味わうくらい。
/
予想外に晴れているうちにと、10時前に2号で出発。昨日のトレッキング+ライドの消耗もあるので、頑張らないことに決めて。
まずは国府へ、そのまま殿ダム方面に向かうが、いつもの道だと面白くないので、袋川対岸の田んぼの中のストレートを選んで進む。
県道に戻るとちょうど、玉鉾手前で抜いた長髪のお兄ちゃんの後ろに出てしまう。トレパンにフラペの割にはなかなかイイペースで進んでいらっしゃるが、さすがにちょっとペースが合わないので失礼して抜かせてもらい、坂に取り付く。
/
あまり頑張りきるつもりが無かったので、90%キープくらいで上り、トンネルまで行かずに最初の分岐で右に折れて中河原の集落へ下り引きかえす。
玉鉾まで戻るとクワトロさんとスライド。
この12月は3回のクロストレーニングでクワさんとは縁が深かったが、今年最後に出会うローディがクワさんとはまたこれも運命か?
さすがに引き返してもう一度殿ダムっていうコンディションでは無かったので、二言交わして別れる。
/
後は津ノ井から倉田八幡宮前を経由して帰着。しめて37km。黒雲も近づいていたが、降られないうちに。
これで今年は12040kmくらい。
/
午後は帰省している息子とちょっと買い物へ。
その後時間もあったのだが、2号G-ADV号の11速化の作業に掛かろうかどうしようか逡巡。最近モノグサ虫にとりつかれたようで、どうも踏ん切りが付かず今回も見送り。どうもケーブル内蔵ってのが引っかかるんだよねえ。外通しなら間違いなくすぐにやってたと思うのだが・・。
でもこいつの10速チェーンはもう5千kmを越えているので、早急に替える必要があるの。
旧規格に冷たいシマノは10速デュラのチェーンを生産中止にしやがったし!!
だから11速にするのは必然。まあ正月の作業にするかな?
/
今年就職した娘も夕刻には帰省し、先程親子4人団欒?での夕食を済ませたところ。
仕事はちょっと悩む面もあるが、チャリと釣りという趣味もそこそこ楽しみ、家族みんなが元気でそれなりに充実した日々を送り、こうして年末年始を穏やかに過ごすことができるのは充分にシアワセなんだろう。
あとは自分のがんばりで仕事と趣味の充実感をさらに高めることが、いまやるべきことなんだろうな。
ともあれ、家族とそして今年一緒に楽苦しく一緒に走って(山を登って)いただいたみなさんのおかげで、この一年もなんとか過ごさせてもらった。
/
来年もよろしくお願いします!
取りあえず3日(日)は地元が走れたらチーム練、冬型なら「初詣」かな?