粉練、順延開催。

今朝は梅雨の中休みが予想されている。昨日(と火曜日も)粉練ができなかったので、辛抱できず昨夜のうちに順延開催を打診。
キャプテンに快く承諾いただき、しっかり早起きしてウキウキ出かける。
水源地1/3ほどでアップして万葉に。
突然の告知だったが、それでも応えてくれたのは他に門くんとSくん。
/
いつものコブコブに向けてスタート。
そこそこでM田坂を越え、リズム良くローテして三代寺に取り付く。
が、あまり調子は良くない。
原因は・・・
(1)昨夜もいい天気だったもので、螢を見るとの口実で、小径車で玉鉾往復。
(2)わりと多めの晩酌。
しっかりと体調を整えて、なおかつアップしてやっと着いていける粉練。
己の心がけの悪さを悔やみながら、それでも前のSくんとの差を、最初に離された分から広がらないように頑張りピークへ。
/
だが三代寺で出し切ると、岡益でスカスカになるのがおいらのデフォ。どうも岡益の斜度と長さは苦手だ。
まったく頑張れず、ポッキリ折れて皆さんを見送る。
下って次は吉野坂。入ってすぐにSくん先頭、二番手おいらになるが、Sくんの牽きが強く、前にでられない。
ムリせずツキギレして、離れていくSくんとそこに着く粉さんを見送る。
最近練習ができてないという門くんは後ろで溜めている、のか?
ここでも折れたら情けなさ過ぎるので、ガマンして保てる強度でピークへ。
/
そしてダム坂。ここもSくんを追ってふんばるが、終盤抜いていった門くんをはじめ、みなさんが最後スパートを掛けるのをそんな余力のないおいらはイーブンで見送るのみ。
ダムを半周して帰途につく。下りがきつくなったところで先頭に。追い風でスピードが乗る。
吉野分岐を過ぎても50km/h以上。
後は高速ローテで岡益へ。今回は早ガケせず、スプリントを始めた門くんの後ろで狙うが、やはり門くんの爆発力は上。
結局差はそのままで交わせず。
/
最後は国府町交差点への掛け合い。
ここはお情けで先頭を取らせて貰った。
ぷかぷかで小休止し、全員で帰途につき、あとは流れ解散。
うーん、満足。やっぱり競る練は本当にためになる&気持ちいい。
ありがとうございました。
/
一度帰宅し、出勤する妻を見送った後は、普通のジャージ(RKの)に着替え、再スタート。
まずは岩戸に向かう。
丁度小学生の登校時間で、浜坂小周りは小学生だらけ。
ここは平気なふりして?サクッと坂をこなす・・振り・・。
その後は中強度でひたすら。
/
岩戸からは、いつもの福部、左近、フォレロへ。フォレロは一応頑張ってタレずにピークまで。
続く榎峠も耐え・・・きれずにトンネル手前200mでギブ。
下って市内に戻るが、疲れている中にも、もうちょっと走りたい感が。
なので今度は長谷線へ向かい、粉さんが源太FM集合前に使っているという味野600m貯水池坂の偵察に。
ちょっと入り口を探すのに迷ったが、無事入り口につく。
が、もう足はない。ヨロヨロと、それでも300W平均位で上がってみる。
後は下って帰着。
しめて102km。
帰宅してしばらくしたら、雨が降り出した。
降る前にしっかり走れて良かった!