27日(月)は自転車通勤。
/
ちょっと疲れを引きずっている感があるのと、翌日の粉練を考えて強度ゆるめで。
湖山池を半周し、美萩野から三津に下ったところで左折。湖岸のサイクリングロードで、B&Gのところまで抜ける。
このルートは車では抜けられないので、安全で爽快。
湖山池南岸・ボートコース沿いの直線道路を過ぎるとしばらく住宅街。
そのまま路面のルートガイド通りに抜けると鳥大附属中横に出るのだが、湖岸からは離れている。
ちょっと余裕があるので湖に出る道路を辿ってみると、あれあれ、キレイに整備された湖岸の遊歩道があるじゃない。
/
しかし戻る方向に数百m走るとそれも終わり、もう一度元の道に戻る。
この遊歩道がボート小屋あたりまで延びると、結構いい感じになりそうなのだけどなあ。
あとは元のルートで職場着の21km。
仕事帰りはいつものかろいち経由で、これもゆるく16km。
/
そして昨朝の路面はウエット。かすかに乾き始めているが、粉練ルート方向はまだけぶっていてどうみてもムリそう。
しかたなくフテ二度寝・・。
午後には天気が良くなり、路面もドライ。
翌朝はまた天気が怪しい予報だったので、走れるうちにと夕食後お腹が落ち着いた8:40頃G−ADVで外へ。
もちろんルートはオレロ。
/
1往復アップで徐々にスピードを上げながら走り、2往復目から練りに入る。
と、1台のローディとすれ違う。白いマシンだがどなたかはわからない。
半往復してまたすれ違う。どうやらそんなに違わないペースで走っていらっしゃるようで、俄然やる気になる。
その後もすれ違う度に差が詰まっているようなので、これなら追いつくまで!とさらに力が入る。
/
でも3往復するうちに違和感。復路では差が結構詰まるのに、往路ではほとんど変わらない?
4往復目にその理由が分かる。海側のターンで、その方はアイスバーグ(角のブティック)を囲む区画を四角く回っている様子。
対しておいらはいつも通りアイスバーグ前でターン。距離にして150m位差があるので、どうやらその分だけ毎周詰まっているだけで、ペースそのものはほぼイーブンみたい。
/
おいら6往復を済ませたが、このままどなたか分からずに帰ったら夜気になって眠れないと思い、
ダウン気味にさらに走り、手前でUターンして合流。
するとその方は・・・おはサイでおなじみのマドン(白)氏でした!
道理で速いはず。ガタイがデカイ分、平坦ではおいらの方が有利なはずなのに、おいら目一杯のペースで走ってイーブンでしたから。
少しお話しをしてから帰途につく。34km。
強度をかけた4往復19km弱のAveが34.9km/h。夕食後のペースとしては充分。ただ、エアロポジションを心がけたためか、出力は速度の割には低く、232W平均だった。
/
とにかくお陰様でいい練りにすることができて感謝!
やはり誰かと競うつもりってのは、練習の大切なカンフル剤。
そういう意味では、実走でもズイフトでも、やっぱり「相手が居る」練習ってのが欠かせないんだろうな。
ニンゲンだもの・・。
/
今朝の路面は完全ドライのグッドコンディションだったが、さすがに前夜錬っていたので出撃できず。
明朝の予報はまたもや微妙。