顎関節症

数日前から食事のとき大きく口を開けると、左の顎(がく=あご)関節が痛かった。
原因は半月くらい前に「ガリッ」という音とともに割れたと思われる奥歯。治療はしてあったのだが、虫歯でぼろぼろになっていたから仕方ない。で、ここから炎症が起こってそれが波及したと分析。週末の間にひどくなってきたので、ほっとくとやばいかなと、今日は定時退勤で歯医者にダッシュ。お医者さんの見立ても同じで、もはや使い物にならない砕けた歯は、早速抜くことに。歯の周囲に麻酔を打たれ、これまでの経験ではしばらく待って麻酔が効いてから・・と思ったら、即抜きにかかられた。「ええっ?大丈夫?」と思ったが、平気だった。麻酔も進化しているのかな?
/
治療後、すでに日暮れだが、昨日の回復走にちょっと足を回しておくことにする。3号小径車で河川敷に出て、出合−三洋裏間を一往復半くらい。心拍は130台前半〜中盤で。
奥歯で止血用の綿を噛んだままだったので、必然的に鼻呼吸。まあこの強度なら苦しくはない。
張っていた足の筋肉が少しはほぐれたかな?
距離 19.1km Ave 26.3