久シーバス

今日は仕事で、7:30には家を出ないといけない。
5時半過ぎに目が覚めたので、久々に朝ルアーに出てみることにする。
現場のテトラ先端に立ったのが6時過ぎ。時間は1時間もない。しばらく投げるが反応がない。と、弱い反応があり、緩い引きで上がってきたのは20cm弱のアジ。その後も2投に1回くらい当たりがありかかってくるが、抜き上げて袋に取り込もうとする間に口切れでおちてしまう(涙)。2匹に1つは落として、4匹上げたところで突然海がざわつく・・ナブラだ!あわててアジ用に小さい物に替えていたジグを元にもどし投げると一発でなつかしいがつんという引き。ちょっとゆるめにしていたドラグを時々鳴らしながら寄ってきたのは60cm強のスズキ。足元まで寄せてきて、弱らせたが今日はネットを持ってきていない。波もぼちぼちあってハンドランディングは難しそう。仕方ないのでリーダーをつかんでテトラの斜面をずり上げて無事取り込む。あせりながらストリンガーに繋いで次の1投。これはエラ洗いでバラされた。次も小さめがかかるがやはりハズされる。その次に重い当たりでヒット!
1匹目より少し小さいがそれでも60cmはある。同じようにしてランディング。
時間切れのため&ナブラも消えてここで撤収。2匹のスズキを下げて歩くテトラは大変だった。
スズキの旬は夏。先ほど夕食で刺身を食べたが、脂ものって、シコシコ感があり最高だった!(解説:いわゆるスズキは出世魚で、一般的に30cm以下をセイゴ、60cm以下をフッコ、それより大きい物をスズキと呼ぶ。で、大小ひっくるめて呼ぶときにはシーバスという。)
1匹はサイクリングチームのM田君宅に差し入れ。
/
日中は仕事。外で座りっぱなしだったので、襟元や足のレーパン以上短パン以下の領域が日焼けしてひりひり。終わって帰宅したのが4時。その後お使いなどをすませて、5時に2号ウイザードで出発。ルートは湖山池1周。強度はLSD(140-150)で。吉岡からは三山口の坂に向かいケイデンス50の筋トレで登る。筋トレ中は90%(172)までを許容。その後のちょっとした坂でも同じように筋トレ。最期に出合往復をおまけして終了。なんだかこのところの高強度練のせいか、足の筋肉に力を入れると調子がよくなる感じ。でも逆に足が回りにくくなった気もする。
距離34.5km Ave 29.2 AveHR 133
/
って、調子に乗って走りすぎるとまたダメモードになりそうなので休養はキッチリ取らないと。あすは完全休養としよう。
予報が悪かった週末だが、好天に恵まれて良かった。来週はチーム練にでるぞ!と。