三徳山

昨日は予定通り昼宴会で、明るいウチから酔っぱらっている。
追い打ちをかけるように夕方からはサイクリングチームの飲み。終わったらKぶ君のところでガレージミーティング。K林さん号のアシストレバーを取って、ワイヤーを張り直す。ところどころ記憶があやふやだが、ちゃんと組めているはず。
わりと早めに終わったが、飲んで喰ってへべれけ・・・。
/
朝はM田くんと釣りの待ち合わせをしていたが、ちょっと寝坊で遅刻。
波はほどほど。サーフから投げて、M田君はセイゴ、iTTは小ヒラメをゲット。
用があるM田君が帰った後、ギリギリ波がかかりそうにないと判断して、いつものテトラの先端に。雰囲気の割にはなにもなく、ジグではダメかとブレードバイブを試す。と、ひったくるような当たり。上がってきたのは小さめのサゴシ(サワラの幼魚)。とりあえず今シーズンの初物。
/
チーム練に出るかどうか逡巡したが、アルコールダメージが大きすぎて結局DNSとする。
午前中はゆるゆる過ごして回復に努め、昼食後1号青シャチで出発。
久しぶりに三徳山へ向かうことに。とは言っても三徳山まで下る訳ではなく、その手前の「佐谷峠」の頂上まで。バイクに乗っている頃からこの峠を「三徳山」で言い慣れているので、ついこういういい方になる。
湖山池を半周して吉岡街道に入るいつものルート。アップダウンを越えて鹿野へ。今日は北東の風で西向き&山登り方向は追い風なのでちょっと楽。橋を渡りいよいよ本格的な登りに入る。全開にしないで心拍85〜90%で登ることに。少し前にチームの仲間と話していたが、実はこの峠、クネクネ道に入るまでのアプローチがキツイ。最初のヘアピンに入ったら登ったようなもの、と言えるかも。
ストレートの傾斜がきつくなるところでは13km/h近くまで減速してしまう。予想通り最初のヘアピンを曲がってからの方が全体に速度を保ちやすい。中盤の3連ヘアピンも大したことはない。立体交差手前の大きな右カーブはさすがにきつく、13km/hを切る場面も。展望台からは傾斜も楽になり、少しばかり最期を上げてピークに。橋からちょうど20分だった。
止まらずに引き返し、海までまっすぐ下るが、向かい風のせいでスピードは乗らない。八束水のポプラの横で9号線に戻る。あとはいつもの通勤ルートで帰るが、ずっと向かい風で厳しかった。
最期の河川敷では追い風で、気持ちよくダウン走ができた。
結局一度もマシンから下りずに走ったなあ。
距離 76.5km Ave 27.8 AveHR 140