岡山詣で、すでに3

今日は西高東低の気圧配置で、岡山詣で日和。
当初は「ひとり岡山」かと思っていたが、kuma師匠をお誘いし2人で。
iTTのおんぼろプレオ・バンに2台を積み込み、8:30過ぎに出発。快調にいつもの道を湯郷に向かうが、いつもの駐車場所付近ではまだ路面が湿潤気味。そのためもう少し南下することに。20分ほど走り、路面が乾いたので「JAあかいわ吉井」の駐車場に車を止め、準備して走りだす。
テーマはLSDだが、走り始めでいきなり気持ちよくてハジけてしまい心拍高めで走ってしまうiTT。我に返った後は大体HR135前後で。kumaさんはときどきアウターに掛けて筋トレ走を交えている。そんな感じで足を伸ばし、山陽ではあたりまえの小春日和をうらやましいなあ、今頃鳥取は・・・などと話をしながら休まず走る。牛窓港で50kmを越えたので、ここのファミマで休憩。
少しばかり補給をし、すぐに帰路につく。kumaさんが前でゆるい登りをいいペースで引いたのを皮切りに、先頭交代したiTTもメディオ〜ソリアの下(HR150-165)で回していく。半島の終わりに近い工場横ストレートではやはりkumaさんのいい感じの引き。結局帰りのここまではミドル走トレになってしまった。片鉄街道に入ってからはさすがに落とし気味に。ここの最初の登りでは予定通りにSFR走(ケイデンス50走)をする。後はLSDで流すつもりだったが、向かい風が強くLSD高め(HR143-150)で心拍は推移。帰路も一気に走り、無事出発点に到着。うーん、いい感じで筋肉使いました。この時期の強度配分としてはベストか?
距離108km Ave27.0km/h で走行時間はジャスト4時間 AveHR133(信号待ち込み)
後はお約束の温泉解凍を経て、鳥取へと車を走らせる。峠を越えると当然の事ながら濡れた路面・たれ込めた雲。まあ、それでこそ遠出をした甲斐があったというもの。
kuma師匠、お疲れさまでした&ダンシング改善の貴重なアドバイス、ありがとうございました。また行きましょうね!