いまだにこんなのが居る

昨日は定時ダッシュで帰宅。即準備してFELT号で河原方面に出発。
いつも通り源太橋からLT走に入る。入り方に慣れたのか、最初定常状態になるまでのキツさが少し緩和されている。
そのまま河原駅までメニューを・・と思っていたが、最勝寺最寄りの交差点で、おいらを追い抜きざまに左折に入るクソッタレ軽。運転者はオバハン。
こちらが急ブレーキを掛けないと曲がれないタイミングと判らないでやってるのか、それとも車道を走る自転車なんて邪魔!と判っててやっているのか、はたまた自転車なんてOUT OF 眼中(古〜)なのか・・・。まあ、この手合いはバイクに乗っている頃からくさるほど見てきているから、不用意に巻き込まれることなどないのだが、はなはだ不快!
最近はマナーの良い車が多いが、バスとオバハン車(偏見ではない、経験則である)にはまだまだ油断がならない。
/
一度完全停止してしまったので、気が失せてここからは流す。河原周回を3/4周して右折。中山峠の入り口へ進む。
一応スタンディングスタート。心拍リミットを165に設定するが、微妙に抑えきれず167位で進む。油断すると上げてしまいそうになるのを我慢して強度を保つ。
当然最後ももがかずイーブンでゴール。ちょうど9分だった。
距離40.0km Ave30.6
/
今夕は仕事が引けた後、昨日FP3を購入した同僚と、数日前にビアンキのミニベロを購入した同僚と3人で青谷町内を走る。二人とも基礎体力はあるので、平地は上々。
さすがに慣れないので、こまかく変速の指示を出したり、ペダリングでかかとが落ちないように注意したりする。最後に8%強の坂を少しだけ上って終了。
自分は職場においたままの隠し4号ネオコットシングルスピードで。距離13.5km
/
物足りないので、夕食後は夜外。空模様が信用できないから3号小径車で出る。昨日がメニューだったので、今日は回復でまったり。
距離20.0km Ave25.7
/
今月はこれで1050kmほど。休養日が8回だった。なんだかんだ忙しかったし、100km以上が1回だったからね。
でも鈴鹿まではいたずらに距離を稼ぐより、LT走やインターバル中心で短時間・高強度走に体を慣らしていきたいからOK。