連休後半

22日(月)は、サイクリングを企画していたが、天気予報は思わしくない。
しかし8:30にとりあえず集合してみた頃には路面も乾いてきた。で、予定の1時間遅れで出発。
泊の石脇海水浴場まで車で行って、そこからサイクリング開始。
メンバーはM田くん(GIOSクロモリ)、Kぶくん(MASI小径車)、M男くん(レマイヨ小径車)、K林さん(ビアンキ・ルポ)、iTT(KHS小径車)の5人。
泊村・原で左折し、松崎駅経由で一度波関峠方面に向かう。途中で左折し「東郷ダム」を周回する。こじんまりしたダム湖の周回は快適。周回レースが出来そうなコース。
下って東郷池周回に入るが、時折振っていた小雨がけっこう強めになってきた。海側に回った頃に振り返ると、池の対岸は雨にけぶっている。一周したら濡れるのは必至なので、ここで昼食にする。最寄りの中華レストランに入りしばしまったり。
店を出ると、雨は上がる方向のようだが、どうせ路面も濡れているだろうしと、ここで勇気ある撤退。羽合から素直に海岸線を通って帰る。最後はもちろんお気に入りの泊漁港から潮風の丘の海側を行くルートで。
しめて40km弱のゆるサイクリングだった。
/
夜は打ち上げ。焼鳥屋で飲む。楽しく飲む。また飲み過ぎる。
/
昨日は午前中所用をすませ、午後は自転車・・・じゃなくて釣り。
弟子1号T浜くんと、なかまのRyuくん、Tetsuちゃんが「昼酒飲んでまったりキス釣りがしたい!」というiTTの願望をかなえてくれようと企画してくれたもの。
うれしいなあ。
今回飲まずに運転手を買って出てくれたRyuくんの運転で、網代に到着。とりあえず仕掛けを放り込み、片手に缶ビール。昼酒、釣り酒、たまらん幸せだぁーー。
おまけに釣ったキスをさばいて天ぷらにするセットも用意してくれている。揚げたてうめー。イイダコもうめー。ししとうもうめー。
もう楽しすぎてなにがなんだか分からない。缶ビールを6本くらい飲んだみたい。
日が暮れる頃には撤収。とても楽しい午後を過ごした。三人ともありがとう!!!!
/
連日の飲み疲れで、疲労感一杯の今日だったが、昨日も乗っていないので、自転車通勤とする。
さすがに往路はへろへろ。
Ave29.0
/
復路は職場のリクリエーション企画の関係で、泊潮風の丘に下見に寄ってから帰ることに。つい一昨日行った場所に向けて走る。
青谷からは往復14kmほど。此処までのAveが25.8。職場に寄らず、そのまままっすぐ帰途につく。さすがに朝より回復していて、まずまず進む。帰宅時はトータルAveが29.1になっていたので、追い風のせいもありペースはわりと良かった模様。
距離39.7km