絵に描いたような撃沈

10日(木)は通勤。往路 Ave30.7、復路Ave33.5
/
昨日は職場の部署の飲み。時間が遅めに設定してあったので、帰宅してそのまま3号IDIOMで飛び出す。出合往復を踏んでちょうど10km。
カッターシャツとスラックスで爆走する変なヤツ。まあこれはビールを旨くするため。シャワーを浴びて急いで飲み会場へ。
楽しく飲んで、一次会では飲み足らずに同年代の同僚を誘ってT内師匠の店で追加・・。
/
明けて今朝は当然飲み過ぎでまいっているのだが、kumaさんとの待ち合わせは8時。ちょっと寝坊したので、あたふたと準備して野坂郵便局で無事合流。
三山口を超えて、まずは鬼入道に向かう。集落の切れる辺りから強度が上がる。いつもより少し抑えた位のペースだが、体が(肝臓がか?)イヤイヤしている。それでもタレずにピーク到着。
鹿野に下って、ちょっと遡って名水で水補給。向かい風のストレートを長めのスパンで先頭交代をして、気高広域農道に曲がって青谷の蔵内に向かい登る。
そんなに急な登りでは無いのだが、やはりしんどい。終わった・・と思ったらもう一つ登り返しがあった。仕方なくダンシングでごまかす。
/
下って今度は蔵内から北河原に向かう(日置谷から勝部谷への)農道に取り付く。下りで止めた足が嫌な感触になり、踏んだら攣りそうなので踏めない。kumaさんにじりじり離され、一時は30mほどの差がつく。もうダメポ、なのかと思ったが、しばらく我慢していると足の状態が戻ってきた。少しだけ踏むようにしてやっと追いつく。この道はもう尾根?に見えてまだ登りが続く・・・ってことが繰り返し、初めてここを自転車で登る自分には精神的に過酷。それでもペースを保ってやっとピークに着く。下ってさらに川上峠に向かおうと、緩斜面を追い風に押され登りかけるが、さっきより酷い足の嫌な感覚で、心拍で130ちょいまで上げるのが精一杯の低出力。少しずつ離れていくkumaさんに追いすがる根性も湧いてこない。やがて腿が攣ってジ・エンド。
先に進むkumaさんにごめんなさいしてUターン。その後もまるっきり力が出ない。出ないどころか頭まで痛くなってくる。青谷に下りて、魚見台の坂は目も当てられない13km/h。その後もヨロヨロと帰った。
距離87.8km Ave25.1
/
やっぱり鯨飲の翌日の早期終了はお約束。
明日のイベントまでに足&全身のダメージから回復しているといいのだが。
天気も怪しいし、スタートの尾高まで自走で行くというのは諦めた。