初詣で

18日(金)は夜ローラーでFTPトレ。1本目は235W、HR152-156で20分。2本目は237W、HR154-162で20分。夕食後なので心拍は高めになる。ねらいよりつい強度を上げちゃった。だめぢゃん。しめて70分。
/
19日(土)は起きると雨。ネットで雨雲の予報をチェックすると、午後には雲が切れるみたい。それに期待して午前中は買い物などして、早めの昼飯を食べる頃には雨が上がり、もくろみ通り路面が乾き始める。でもまだ濡れたところも多いので、3号IDIOMに泥よけ(ビーバーテイル)をつけて出発。強度は心拍計を付けていないので、体感LSDで。
まずは湖山池を回り、布勢からは裏を通って野坂川に出る。さかのぼって松上からいつもの一車線林道をゆるゆる上り岩坪に抜け、砂見の谷を下る。
千代川に出たところで南下し、河原周回を1周して、戻っているとバードスタジアムのカクテルライトが点いている。そうか、今日はガイナーレの試合があるんだ。
日没までにもう少し時間がとれそうなので、源太橋を渡り向こうの土手道を走りもう一度円通寺橋まで行ってから帰ることにする。最後に少しだけ小雨が降ったが、濡れるほどでなく無事帰着。
けっこう水たまりも踏んだが、ウエアに泥はねは皆無。ビーバーテイル、いいわ。
距離80.5km Ave25.3
/
夜はサイクリングチームRKの忘年会。南海飯店に集まり、いつものメンバー(残念ながらK谷くん、M男くんは欠席)でがっつり呑み食い。トリカラ、酢豚、エビチリに焼きめし、焼きそば・・・。お腹いっぱいもう一杯・・。
/
で、今朝起きると予報通り地元は終日雨模様。そして呑み明けの割に体調は悪くない。
そこでチームの掲示板でhayashiさんから告知のあった岡山詣でに参加させていただくことにする。
車で集合場所のカインズ駐車場に行き、hayashi号に自転車を積み替えさせてもらおうとすると・・前輪がナイ、orz。
今年も早々にネタ作りやっちゃいました。あわてて自宅に戻り、マンション駐車場にぽつんとたたずむ前輪を回収。予定の10分後れで湯郷にむけて出発!(すいません)
/
鳥取道を60km/hで走るバカップルの車に延々前を走られたりしながらも、しゃべっていれば程なく到着。いつものポイントに車を止めていそいそ準備。気温は14℃くらい?日差しもあり寒くないので、ウエアは膝丈レーパンと薄手の長袖アンダーにジャージで。念のためウインドベストをポケットに入れて。
/
前でくるくる回すhayashiさんと同じように回して走る。追い風基調で、さほどがんばらなくてもスピードが乗りいい感じ。先頭交代すると強度がでこぼこするので&ツキイチでは強度が下がりすぎるので、前と7-8m位空けてドラフトに入らないようにしてイーブンペースを心がける。心拍は125-140位。自転車道はポールや落ち葉で走りにくいので、国道を選べるところはそっちを進む。
淡々と進み海辺に出てさらに半島へ進む。運動公園あたりでは小規模なマラソン大会をやっていた。貯水池坂では少し踏んでいくhayashiさんを見送り、強度がメディオ以上に上がらないように保つ。西向き区間では向かい風気味になるが、それでもやはり追い風基調で、わりとあっさりと牛窓ローソンに到着。ここまでのAveは31.5とけっこう速い。
/
カレーまんとLチキを食べ、ドリンクを補給。少しひんやりしてきたのと、帰りは向かい風で冷えそうなので、ベストを着込んで復路に出発。
向かい風なので先頭はがんばり気味でいかないと後ろのペースが乱れるか?と、最初の坂でがんばり、下りでもがんばっているとkumaさんが遅れている。よく分からずにガツンと強度を上げてしまったところで間が開いてしまった模様。すんません。
その後はそろって、先頭交代して向かい風に耐えながら進む。
片鉄起点からの上りでは、やはり踏んでいくhayashiさんから遅れながらkumaさんとゆるめに進む。
和気のセブンでトイレ休憩の後は向かい風区間が多くなるが、風が巻いていて、予想より向かい風区間が長く続くことは少なく助かる。しばらくすると路面が湿りはじめ、ほどなく小雨も降り出す。濡れるのは勘弁という祈りが通じたのか、それ以上強くなることもなく、また路面も大きくハネが上がるほど濡れることもなく走りきることができたのは運が良かった。
/
赤磐の土手を過ぎ、残りも10kmあまりに。ここからは時折追い風になる中、先頭固定させてもらい進む。往路が楽だったためか、足の感触はいい感じで、120km以上走ったあとの割にはよく回せた。最後の3kmほどはダウン気味にペースを落とし、無事帰着。
距離137.7km Ave29.3。 Dekiさんが居ない割には?いいアベがたたけた。
おっと今日のマシンは2号FELT。172.5mmクランクにもすっかり慣れ、違和感は皆無。どうやらスギノの167.5mmクランクの出番はもう無さそう。誰か使ってみる?
片付けをしていると鮮やかでキレイな虹が出た。これも幸運。
/
kumaさん、ご一緒ありがとうございました。hayashiさん、今回も運転、お世話になりました。
/
天候不順な週末だったが、合計220km近く走ることができたのは良かった。
さてこの冬は何度詣でをすることになるのかな?