通勤・つうきん・ツウキン

16日(月)は2号FELTで夜外。空港裏+かろいち寄り道で23km。
/
17日(火)は休養
/
18日(水)は通勤。前日が休養日なのだが、まだ日曜の疲労を引きずっている感じ。
それでも魚見台坂は久々に18km/hを切らず。往路Ave29.6。
帰りは向かい風に負けて少しゆるめに。最後に出合から袋川沿いで距離を稼ぐ。
距離36km Ave27.0
/
19日(木)も珍しく連日通勤。坂はがんばらず、ほんのり追い風の平坦をしっかり踏んでみた。大腿四頭筋が疲れて、踏めなくなってきたなあ・・ってときに、少しヒザを開き気味にし、骨盤を倒してウネウネさせながら漕ぐと、違う筋肉が使えるのか速度キープが楽に思えた。覚えておいてレースでも使ってみよう、このワザ。
往復ともAve29.7
/
昨日は夜遅めに3号で出てみる。が、小雨がぱらつき遠出はまずいと一番近い土手周回を2周と少しで終了。14km。
/
今日は少しばかり仕事があり、自転車通勤。往路は追い風で速度が乗る。足の回りもいいので、ケイデンス高めを心がけて。酒ノ津坂では23.5km/h以上、龍見台では27km/h以上、そして魚見台ではほぼ18.5km/h以上をキープできた。追い風の助けもあると思うが、足に乳酸が溜まる感が小さく、ひさしぶりに好調な感じで踏めた。
サクッと仕事を終えて、帰りは遠回り。鹿野周回ストレートを南風向かい風にさからって上がり、合流点で左折し鹿野に戻る。そこからはちょっと久しぶりの洞谷へ。序盤はゆるめに、林間に入ってからは体感90%位に上げ、終盤はプログシオーネ気味にもがききる。あとは下って、美萩野経由で9号線へ。ここは南東強風やはり向かい風。最後の南下もおしおき。距離45km,Ave25.8
/
明日は仕事。でも雨予報だから心はおだやか・・。