雨の日は休養&11S化

朝から冷たい雨が降ったり止んだり。
昨日沢山走ったし、ということで懸案のコンポ組み替え作業に掛かる。
まずはイーストンホイールに11Sフリーをインストール。
チェーンを脱脂しておいてから、青シャチに着いているライバルコンポの取り外しにかかる。
/
バーテープはOGKのやつ。手触りが気に入っていたし、ノリがほとんど効いていなかったので再利用。
ゆっくりと楽しみながら組み替えていく。
今回はブレーキアウターの切断端面のヤスリがけも棒ヤスリの手動で丁寧に。
/
フロントディレラーは「ヨーテクノロジー」で、インナー位置とアウター位置で、羽の角度が変わる。
さすがにインナートップだけは少しチェーン鳴りがするが、それ以外はスムーズでいい感じ。そこに至るまでにちょっと調整に時間を掛けた。
青シャチはシフトケーブル受けにワイヤー長さ調整機能が無いが、ワイヤーの途中にそれ用のパーツを入れるのが嫌なので、FDにワイヤーを止めるところで何度も止め直したのがその理由なのだが。
/
ついでにステムも入手済みの130mmのものに交換(これまでは120mm)。実は交換を逡巡していたが、やまめの学校で踏ん切りがついて。
ただ、コラムスペーサーを入れない状態でも結構ハンドルが高いので、実走で試してみて高かったら、今の6°のステムから、10〜13°位のものに替える必要が生じて来るかも?

/
明日の天気予報は微妙。今日は完全休養にしたので、詣でにしろ地元にしろ100km位は走っておきたいなあ。