完遂

日曜日は雨で昼は外食と買い物などでうだうだ。
先日のハンドル交換でリーチが伸びた分リヤブレーキアウターの長さが足り苦しくなって、ハンドルの切れに影響が出ていたので、午後作業して少し長い物に交換。ジャイの純正バーテープは裏面ののりの強度が程よく弱いので何度でもまき直しができるのがいい。
/
4時になってやっとローラー。前日はじけたので上げないようにがまんして回復走。Ave158W,HR123,100rpmで70分。気持ちよく足がほぐれた。
/
今日は夕食後ローラー。休肝日と夕食の量がほんのり少なめなこと、そして前日の回復走の効果か入りから足が軽い。
アップ後FTPトレ。1本目はAve273W,HR166,95rpmで10分。心拍は高めだが、いつも感じる足のキツさが強くなく、割と無理なく終える。
レスト後2本目ギアを一つ上げて自分としては低回転気味で。さすがに1本目よりキツいが、心は折れずに10分完遂!Ave269w,HR169,89rpm。
FTPトレ平均270W以上10分2本を完遂したのはたしか初めて。いつもは大抵2本目の途中でギブしてたから。うーん満足。(この程度の値で満足してちゃいけないんだけど)
/
昨日チェーンに油を差したのも良かったのかしらん?
/
皮算用でいえば、春頃にFTPテスト=20分走で280Wを叩いて、計算上のFTPはその95%で266、その時の体重が66kgになっていれば、FTPが4W/kgということになる。ワットの方は全力で頑張ればたどり着けそうな値だが、体重の方は全く自信がない・・。
でもこれくらいのコンディションになって、佐谷TTや緑資源TTをやってみたいものだ。