久しぶりの佐谷

4日、5日は予告通り休養。
/
4日の日暮れ時と、5日を朝マズメ、マイポイントに立った。で、両日ともフッコ(40-50cmくらい)を掛けたものの、4日3バラし、5日1バラしで悔しく撤退・・。
毎年この7月末から8月頭にはフッコが釣れる。ちょっと遅めだけど今年もやっと時期になったみたい。
/
6日(水)は夕方練。水源地1本目はいつも通りHR160リミットで。11'54"。下って2本目に入るも、強度を上げると根性無く心が音を上げる。で、こちらもこのところの恒例で、グレーチングでやめてしまう。7'10"。距離32km。
/
今日は珍しくお休みを貰った。天気予報が悪くて心配されたがなんとか天気は保ちそう。
まずは夜明け時、いそいそと海へ。で、フッコを掛けて、やっと無事取り込む。40cmちょっとだが、まあ食べ頃。
/
朝飯後、フッコをさばいたりしながら少しゆっくりしていると、日が差すくらい回復してきた。8時半過ぎに1号青シャチで出発。ずっと不通だった佐谷が通れるようになっているとhayashiさんのブログで見て、久しぶりに目指してみることにする。でも絶賛夏ばて中なので、トレじゃなくサイクリングのつもりで。
まずは普通に9号線に出て、白兎から山に入る。1回くらいは負荷を掛けておこうと、旭国際の坂は19km/hをキープして登り切る。
下って鹿野経由で佐谷街道に。吹き下ろしの風でスピードが乗らないが、まあ焦らずゆるめの強度で。
橋を渡って、いちおうラップボタンを押すが、もちろんダッシュなんかしない。ヘアピンまでで10km/hくらいまで落ちることもあるヘタレペースで。しっかり片側通行にも捕まって1分以上ストップ。それを含めて24分半掛けてピークへ。
/
軽快に下り、波関には向かわずにそのまま三朝に。温泉ライドのコースを下見・・とも思ったがよく覚えていなかったので、「この役場前の(いちおう三朝町の)メインストリートを4時間封鎖してやるのね。すごいなあ」と思いつつ通過。
天神川河川敷の整備された自転車道を経由してバイパスじゃない旧9号線に。ファミマでアイスコーヒーとおにぎり、ファミチキでブレイク。
/
後は9号線を戻るだけ。追い風気味なので助かった。途中、泊の港を通り、潮風の丘の海側を抜ける。返しの魚見台坂はプログレ気味に上げて、今日もう1回上げておく。あとはひらひらと走って、そのまま帰着・・と思ったが、体に熱が溜まった感じがしたので、ムリせずバイパス2車線に入ったところのファミマでもう一度コーヒーブレイクをしてから帰着。距離103.7km、Ave27.1。
/
予定通りムリしなかったので、暑い時期の100kmだったがダメージはあまり残っていない。
ま、週末は荒れ模様みたいで、沢山は走れそうに無いので、少し疲れていても問題ないんだけど。
/
夕食では久しぶりのスズキ(フッコサイズだけど)の刺身。活け締めしておいたので旨い!