はいまた目の前の・・

美味しそうな練習方法に飛びつきましたよ!
/
昨日は練習なし。
で、IT技術者さんのブログで紹介されていた、「短時間・効率的サイクリングトレーニング」と言う書籍の電子版をkindleにダウンロード。
色々とうなずける、と言うより耳が痛い内容が書いてある。「本気でやるなら体脂肪率は8%程度まで落とすのが前提だよね!」「だらだらとテレビを見てる奴に練習時間が無いってほざく権利はない!」(意訳入ってます)みたいな・・。
流行もんに弱い自分は、冬から夏に向け徐々に弱くなっている己に活を入れるために、その中にあった「VO2MAXブースター・プログラム」に挑戦してみようと思い立った。所々非常にキツそうな内容なので、完遂する自信がかなり無いのだが、乗鞍に向けて他にいいやり方も思いつかないし・・。
/
先程15時前から久しぶりのローラー台にまたがる。まずは20分アップ。そして5分のイージーを挟み5分のVO2MAX走に入る・・入るがいきなり上げすぎで、というよりやはり心が弱くて1分でギブ。7分ほど流してから、1回目より少し低めの出力でもう一度挑戦。なんとか定常にもっていったが、またもや折れて3分でやめてしまうヘタレぶり。330W、HR168。せめて合計は5分にしておこうと、10分流してもう一度。今度は高めの出力で行けるところまで、で105秒しか保たず。364W。あとはゆっくりと落としていって終了。70分。
/
予想通り心が弱すぎる。
でもこれは、体と心が高出力を2分以上出すことに慣れていないから当然。そしてなぜそうなのかというと、春が来て外練ばかりになってから、ローラーではやっていた3分とか10分をギリギリ保たせるトレをやっていないから。日常やってないことがいきなり出来るはずがない。
ということで、この2週間プログラムに取り組んで、少しでも体と心の耐久力を戻したい。明らかな付け焼き刃だが、何もしないよりはマシ。