4日目&会長サイクリング

今朝もまず海へ(以下略)
/
準備して2号G-ADVで出発。K村会長の呼びかけで、サイクリングが開催されるということで、集合場所のお堀端に行くと・・。
参加は、o-tkaさん、どりもぐさん、ぐりおさん、K村会長、iTT、そしてDekiさん???。えっと、たしか「ゆるめのサイクリング」と告知があったと思うんですけど。昨日ロングで消耗しているので大丈夫!?と説明があったが、ホント?
/
会長の先導で市内−千代橋−湖山池南岸旧道をゆっくりペースで経由して、吉岡温泉から洞谷を目指す。
おいらは鹿野を抜けてからVO2MAX4日目のメニューに入るつもりなので、そこまではゆっくりに決めていて、心拍70%=HR142あたりまでの低強度で上る。
下りはo-tka、ぐりおのスピードスターコンビの後ろで下るが、当然離される・・。
/
鹿野から佐谷街道(って名前は無いと思うが)に左折したところで、皆さんに断ってメニューに入らせて貰う。内容は・・
40秒95%−20秒50%を6本のセットを、間に4分のレストを挟み3セットというもの。
○1セット目:377W,353W,342W,341W,352W,329W,342W。7本なのは途中で数が数えられなくなったから(爆)。
○2セット目:373W,337W,325W,332W,挫折・・
○3セット目:320W,319W,322W,328W,挫折・・
というように、心が保たず残念賞。Dekiさんにもからんでいただいて、モチベの元になってもらったが、やはり心がまだ弱い。
本来95%:320W×0.95=304Wがターゲット出力なのだが、40秒とクレアチンリン酸系でなんとかなる長さなのでついつい強度を保ってしまい、1セット目が高めの出力になってしまったことも目標本数をクリアできなかった原因の一つ。たぶんこの辺もコントロールして、メニューの完遂をきちんとこなすのも練習の意味なんだろうから、ちょっと反省。
/
みんなそろって花巻公園で休憩していると、小雨がパラパラ。でもすぐに止んでホッとする。
充分休んで、まあ佐谷くらいは上っておこうと出発。もちろんゆるく走るつもりだが、それ以上にダメージで全く踏む気にならない。
ゆるめのペースで進むみなさんからかなり遅れながらヨロヨロ上っていくが、これで上っても疲れを溜めて明日以降のメニューに悪影響を与えるだけだと悟り、撤退を決める。いつもなら距離を稼ぎたくなるおいらだが、ここは我慢。ぐりおさんに「帰りますー」と告げて、あとは100Wちょっとで自由落下。
鹿野から宝木に下りて、あとはいつも通りの9号線をゆっくり帰って帰着。距離70km。Ave25.5。
/
みなさん、ありがとうございました&途中離脱、すいません。
で、当たり前だが、サイクリングと練メニューの両立はムズカシイのね・・。