淀江サイカニ

というわけで14日(日)は淀江サイクルカーニバル。早く目が覚めてしまったので、ドブスズキが返事をしてくれないかと挨拶に行くが無反応・・。
で、待ち合わせの白兎に行くとどりもぐさんすでに到着。コンビニで買い物している間にお見送りの粉さんH原くんも。そしてマルコさんヒシイさん、門くん重装さんも到着。重装さんのジャージ&ヘルメットでない姿は初めてなので、「どなた?」と間抜けな質問をするおいら。
おいら車にヒシイさん、どりもぐ号にマルコさんの分乗で一路淀江を目指す。途中でバビュンと抜いていったのはぐりおさん?
/
みんなそろって会場に入り、無事受付の割と近くに車を止める。少し足を回しておこうと、コースの上りかけるところまでと周辺を使って、みんなで軽くアップ走。地元イベントらしく、来賓のお歴々の挨拶や紹介もある開会式を終え、スタート地点に移動。
リーゾ勢はフロントローを確保してスタートダッシュを目論む・・じゃなくてテレビ取材に映ろうと。
/
で、ゆるーくスタート。が、中途半端にゆるめて走ってしまったために、トップグループに微妙につききれず、いきなりソロの追走になってしまう。だがほどなく追い上げるマーシャルのトレックの方(あとで仲間に話しを聞いたら57歳!だそう)の後ろに潜り込んで、集団のケツに追いつく。その方から「イニシャルTTさんですよね!」と、光栄にも声を掛けられる。
/
せっかく追いついたのだが、直後の上り始めでこのペースに着いていくのはマズイと判断し、意識的にペースを落とす。すぐに第2集団が追いついてくると思いきや、振り向いてみるとかなり後ろ。なのでさらにペースを落として追いつかれるのを待つ。と、マルコさん、重装さん、どりもぐさんが追い抜いていくのでそこに乗っかる。マルコさんはそのまま前に行ってトップグループに合流。
するとキター!!噂に聞く重装アタック!とても追いすがる気になれない速度差に見送るが・・見送るが・・さすがにスプリントは長時間保たないようでしばらくして再び追いつく。
/
サイマラ序盤コースを進み、植田正治写真館まで一度下り、だらだらの上りに入る。そこで抜いていった赤いジャージの方にペースを合わせ進む。今回のリミッターは心拍163に設定。抜かれても前から人が下がってきても、上り中の定常ペースはこれで行く。
ほどなくどりもぐさんに追いつかれ、そこからは少し離れた前に2〜3人の人を見ながらどりもぐさんとランデブー。第1CPも一緒に。いきなりのプルーンが旨えっ!
/
その後上り返しのボトムで、ガチャガチャというチェーンの暴れる音と共にうしろのどりもぐさんの悲痛な叫びが!でもそこで紳士的に待つことなく先に進むおいら(悪人?)。
でも一息坂の第2CPで改心し、どりもぐさんを待ってそこからまた一緒に進む。心配された雨は大丈夫のようだが、路面はまだ木陰がウエット。そういえば以前のイベントで一息坂から下る3つめの林間に入る右カーブで他の選手が落車してたことがあったっけ?と思いつつ、どりもぐさんの後ろでその区間に入る。下りの得意などりもぐさんなら大丈夫だろうと見ていると、さすがにそのコーナーをキレイにクリアしていく。(と思っていたが、あとで聞いたらけっこうヒヤヒヤだったそうで、やっぱりそこに差し掛かる前に声を掛けておくべきだったと反省・・)
/
その後は中山まで高速ダウンヒル。体重のある(婉曲な言い回しをしているが「デブ」ってこと)二人で先頭交代しながらだと怖いモノなし。上り区間で視界から消えていた先行する人たちをサワヤカに抜き去り、中山の第3CPに。ここまでのCPでは梅干しを食べたくらいでカロリーは持参のミニ羊羹くらいしか摂っていない。でもここにはバナナがあったので、ありがたくいただく。
さあ、あとは残り20kmの勝手知ったるコース。序盤は上り返しが続くので、上りきれるところはダンシングでピークまで、登り切れない所は早めにインナーに落としクルクルと。
/
最期の白鳳の坂に差し掛かったときも、サイマラの時と違いけっこう余裕。そこまで走ってきた距離も半分くらいだし、この坂でおしまいだしと思ったら本当にお気楽。途中で後ろのどりもぐさんの気配が消えたので、シメシメ振り切ったか(悪人モード2)と思ったが、ピーク手前で追いつかれる。あとは下って無事ゴール。
距離65.6km Ave28.5 NETタイム2:18" 総タイムは不明だが2時間半は掛けていないはず。
/
先着していたリーゾの面々やマルコさんとともにしばし休んで仲間の到着を待つ。ほどなく昼飯の用意が出来たということで、いつも通りのおこわとサザエ、具だくさんの汁に舌鼓を打つ。
重装備さん、o-tkaさん、ヒシイさん、ぐりおさんさんも無事到着。
/
アイス食べよう!というマルコさんの提案で、ダウン走がてら淀江ICから下ったところのコンビニに一度買い出しに行ってから温泉に。
14時から始まる抽選会に微妙に間に合わないなあ・・と思いつつも温泉極楽を優先。
だが、風呂から上がって、ダメ元で抽選会場に向かうとちょうど抽選に入った所。いまかいまかと待つが、身内とリーゾ勢からは歓声が上がらない。後半になってやっとどりもぐさんに地元飲食店の食事券が。ほどなくおいらにも同様に食事券が。走っては強いリーゾ勢もくじ運には弱いようでついになにもなし・・。
自分が貰った食事券は、おいらの行動様式からすると使わずに終わりそうなのでタカボリーダーにもらってもらう。
/
あとはみんなでそそくさと帰る。
連休中日の海岸線は、半ば予想通り白兎渋滞で浜村からノロノロ。がまんできないおいらは同乗のヒシイさんの賛同もいただき、いつも通り宝木から山回りで精神衛生を保つ。白兎からはそれなりに流れていたのでさほど遅れず帰着。
18時からは参加メンバー+粉さんでいつも通り魚萬で打ち上げ。二次会でお腹いっぱい酒一杯のおいらは離脱。今回も楽しく呑んで喰ってしゃべってサイコーだった!!重装さん、初参加とは思えない馴染みぶり!
/
でも65kmはちょっと走り足りなかったかも?足の攣りも気配さえなかったし。
皆さん、昼に夜にお疲れ様でした!
/
明けて今日は、「2度目のぐりおぽたパクリ、夫婦で観光ドライブ・小豆島編」を敢行。この記事はまた明日・・・オヤスミナサイ。