おりいぶの島

15日(月)は夫婦ドライブ。
日帰りできるめぼしい近場はけっこう回ったので、最近は行き先選びに困っている。
そんなときに頼りになるのが、みなさんの近県ポタの記事。特にぐりおさんのはすばらしい!
というわけで今回も直近の記事にあった小豆島サイクリングを丸パクリしたドライブに出発。
6時20分頃自宅を出発。あえて津山経由の53号ルートを選ばす、勝手知ったる湯郷から詣でコースをたどる。赤磐から右折してドイツ森経由で岡山港フェリー乗り場に到着。予定通り9:30のフェリーに乗って、しばし船旅を楽しむ。
しかし瀬戸内の海の色は・・・半分くらい行って、やっと「青い」と言える色合いになってきたくらい茶色だった。普段見慣れた日本海がどれだけキレイなのか身にしみるなあ。
到着してまずは最寄りのエンジェルロード。干潮に近い時間帯だったので渡ってみる。
次は寒霞渓に向かって上る。道はさほど広くないものの、整備されているので走りやすい。道沿いの石垣も風情がある。道中、サルも2〜3回見かけたが、ぐりおさんのブログのように7匹も一度に、というのには遭遇しなかった。
(水源地走っても動物に出会う率低いのよね。今朝の粉さんなんかまさにサファリランドなのに。動物運の良くないおいらです)
そしてこれもブログを見ていなかったら華麗にスルーしたであろう「四方指」の展望台。絶景だった。
寒霞渓でも展望し、土産物屋を覗いた後は海に向かって下る。途中で島の東側に抜けようとしたが通行止めの表示があり、そのまま南側に下る。
そして醤油街道?に入り、これもブログで(以下同文)・・しょうゆソフトを味わう。おいらとしては好みの味だった。
なぜか醤油ではなく、そうめんつゆと餃子のタレをおみやげに買う。
次は坂手港。トカゲ(ドラゴン?)のモニュメントは思ったよりでかくて派手だった!そのまま南下して大角鼻を回る1車線をゆるゆる進み、一周して西に向かう。
オリーブ公園に寄り、あれオリーブ園だったっけと思ったら隣接する違う施設だった。とりあえず園の方で食事を、と思ったが混んでいたのでオリーブオイルだけ買ってまた移動。
次の道の駅の食堂で念願のそうめんを食す。妻はオリーブそうめんを頼んだので、食べ比べてみると、なんとかほんのり植物っぽい香りがわかるくらいだった。
続いて地蔵埼・・とも思ったが、翌日は仕事ということもあり、あまり遅くなりたくないので14:30発のフェリー目指して直帰することにして、早めに乗り場に向かう。
あとは来たルートを通って18:30までには帰着。
今回もぐりおさんのお蔭で、しっかりと観光できた気持ちのいい旅になった。妻も満足そう。ありがとうございました。
一応写真は撮ったけど、似たような写真でぐりおさんのブログの方がずっとキレイなのでご参照下さい(逃)。
月曜に走行0だったので、16日(火)は夜オレロ。やはりスイスポトレとして、1往復アップ走の後1本目をスタート。風は少し陸風で、往路39km/h、復路34km/hくらいの感じで。前回よりほんのり頑張らないようにして、ほぼ狙い通りの感じで2往復半を終了。
251W,160bpm,36.1km/h平均。半往復レストの後、2本目に入ろうとしたが、左ふくらはぎがぴくぴくしてどうにも踏めない。しばらく走って逃がそうとしたが、どうやら神様に気に入られたようでお帰りいただけず。仕方なくほどほどで流して5往復で終了。距離25.5km。Ave31.5。
昨夜もオレロ。夕食でちょっと食べ過ぎ&順番としてはリカバリーということで、素直に軽めに流す。距離20.5km、Ave30.5。
こりずに今夜も夕食前にオレロ。ちょっと時間が取れないので、1往復アップ後の1本目は2往復16分弱のスイスポ。258W,161brpm,36.1km/h,96rpm平均で。1往復流した後の2本目は1往復のみ。265W,164bpm平均で。トータル25km強。