地元走れた

今日は午後一で仕事があるため、詣では無理。
天気予報は良くないので、「仕方ない、今日もローラーか?」と思っていたが、雨は朝で止んで、路面も半乾きに。
ならばと3号IDIOMで9時前に出発。海方面には灰色の雲が見えるので、明るい山方面を目指すことにする。
河原まで行って、そこから周回を開始。LSDと決めているので、心拍は135〜142bpmをターゲットに、自然に150bpm近くまで上がることは許容して。3周目の終わり近くでパンク修理するnakaoniくんハケーン!ちょっと言葉を交わして再スタート。
/
そうそう、nakaoniくんとは昨夕、ショップでも会った。で、その時彼は最近購入したGIANTのシクロクロッサーに乗ってきてた。なんでも久松山から本陣山、百谷あたりをかけずり回ってきたとのこと。ちょっと乗せて貰うと、太いタイヤの安定感と安心感がやけに心地いい。ショップの裏の公園で、溶けかけの雪の上をちょっと走っただけだけど楽しいーー。やばい、欲しいかも・・・。完成車でもカーボンクリンチャーホイールより安いし・・。
でも買って持って帰ったら、妻にたたき出されるだろうなあ、自転車達と一緒に・・・。
/
河原方面が暗くなってきて、どうやらそっちは降っている様子なので、河原周回を4周半してから、郡家経由で29号線を帰途に着く。
自宅近くまで来てちょっと小雨が降ったが、気になるほどでなくセーフで帰着。65km。
シャワー後は妻と外食した後に仕事に向かう。ボランティアがらみの仕事はまずまず楽しかった。
/
仕事は2時間ほどで終わり、晴れたので二部練とも考えたが、進まない小径車で変な踏み方をしたせいか大腿がちょっと消耗してたので素直に諦める。
/
明日は職場の忘年会。できれば奈良漬けにならない程度に止めて、23日は天気の様子を見て地元か詣ででまたロングに出たいなあ。