あまり走れなかった週の締めくくりはH(hard?)練

6日(月)は練習無し。
/
7日(火)は久しぶりのローラー台。当たり前だが暑くて滝汗。
それでもスイスポトレに入ってみるが10分で挫折。しめて50分。
/
8日(水)は職場内小部署の飲み。調子に乗りすぎて撃沈。
/
9日(木)は、前日の飲みにチャリで行って、帰りは歩いたのでそれを取りに行き、ついでにオレロを2往復。12km。
/
昨日も夜オレロ。2往復目に踏んでみて、9分弱を249W平均。
さらに4往復目の往路だけを重めのギアで踏んで、4分強を261W平均。
しめて25.5km。
/
今朝はH原くんの掲示板カキコに反応して6時に産体ローソンへ。
先だって河川敷でアップ走してると、同じくアップ走中の粉さんとすれ違う。
今日の参加は、H原くん、粉さん、マルコさん、iTTの4人。つまり3強1弱の構図である・・。
/
走り出して、源太橋までの土手CRでいきなり速い。先頭の粉さんのペースに着いていけない。
源太から長谷線に入っても同様。一応先頭交代に出るが、微上り向かい風気味の中、40-45km/h巡航だからたまらない。先頭では30秒位しか保たず。
河原からはおいらの案内で、高福トンネルを避ける道に向かうが、最初の走りですでに終わりかけているおいらはダダ遅れ。
/
しかも記憶違いで、国道を避けると行き止まりという始末。
国道に戻り、そのまま向かう皆さんから千切れ、こっそりと今度こそ近道の村中道へ。旨くみんなの前に出たつもりが、なぜか追いついてこないなあ?
と思ってると、鷹狩りファミマでブレイク中との入電・・・orz。
3kmほど引き返しおいらも珈琲ブレイク。
/
もうダメポ状態だったが、マルコさんにうまく引っ張ってもらって、最後に斜度が上がるところまではなんとかしがみつき、みなさんを長く待たせることなくまじトンネル着。
下って大江街道から元の道を河原方面に戻る。この区間でも粉さんがゴイゴイ牽く。マルコさん、H原君も先頭交代しがんばるが、おいら一度でも前を牽くとそのままサヨナラの気配が濃厚だったので、最後尾ツキイチを決め込む。
/
長谷線に入っても同様。ときどき足がピクッと来て、ツキイチでも結構ギリギリ。
源太ファミマに着いて、時間制限のある粉さんマルコさんとはここでお別れ。
ありがとうございました。
/
もう少し平坦を走っておこうと、H原君ともう一度国道で河原方面を目指す。長めのスパンで先頭交代してると、どうしてもメディオ域まで上げてしまう。
ときおり思い直してペースを落としたりしながら、東郡家の立体交差経由で岡益へ。ここもゆっくりとクリア。
/
気温は上がりきってないが、朝から湿度が高いので、汗かきのおいらはもう汗びっしょり。
万葉ブレイクでミネラルウオーター1本を一気飲み。
あとは河川敷を2人で北上し、そのまま9号線を帰るH原くんとも解散。
自分は河口まで往復を追加して帰着。
/
2人になってからは大したペースで走ってないのにトータルでのAveは30km/h丁度、って源太to源太のAveはいくら位だったんだろう?
自分的にはツキイチでゆるめの区間が多かったはずだが、兎に角短時間の高強度による消耗度が高い練だった。
ていうか、いつもの粉練ってこんな高強度インターバルなんだろう。
みなさん強くなるわけだ。
/
終盤、靴の中がちょっとグチュっといってて、帰宅すると靴下が濡れてる。
今年も「降ってもないのに靴の中が濡れる」季節がやってきたなあ。
帰宅時の体重も平常時より1kg以上軽かったから、飲んだドリンクが2.8Lだったのと合わせて、3時間強で4L弱。多分コレも今期初めての「発汗時速1L以上」。
いつかみたいに半慢性熱中症で、夏を棒に振らないように気をつけなければ。