粉練参加2

昨日13日(木)朝は粉練。前回とうってかわって、晴れた朝は季節通りの寒さ。
それもあって無意識に目覚ましを止めていて、気が付くと5:02!
速攻準備してG−ADV号で飛び出す。
それでもギリスタートに間に合わない感じなので、桜谷方面から向かい、狙い通りスタート直後の集団と無事合流。
/
今朝の参加は粉さん、84本くん、Sくん、H原くんとおいら。
まずはM田坂。H原くんトップで入るが、なんとなくいつものキレが無い。ピークでローテして先頭で下る。
右折し次は三代寺坂。
なんとか諦めずに自分なりにがんばりピークへ。
/
下って岡益コブに向けて右折。
下りで皆さんと少し差がついたので、あわよくば・・と思いながら回すが、そんな甘いことはなく、あっさりと抜かれて最後尾に(先週のデジャブ)。それなりに強度を保って遅れを最小限に止める。
この2コブでも少し遅れるH原くん。まだ調子が上がっていない様子。
/
次は吉野坂。前回は斜度が上がるずっと手前でチギれたが、今回は粘って着く。
でも最終区間で遅れるのはまあ実力通り。ここもジリジリ離れていく背中を見つめながら粘れたのでよし。
/
そして裏ダム坂。ここも以下同文。
参加2回目でいきなり高強度耐性が向上している気が・・さすがの粉練効果!!(ホントか?)
/
ダムからの下りは張り切って先頭で。
ユル下りに降りてからは高速ローテで。
今回もいい番手で入り、最期は84本くんのドラフトから飛び出して掛ける。
一度半車身ほど前に出たが、84本くん強くまた並ばれて最期は抜き返された。
岡益分岐の信号が赤だったので、ちょっとうやむや気味にゴール。
うーん、明確なゴールラインが欲しいぜ。
/
ぷかぷかでほんの少しお喋りして、時間ぎりぎりなおいらは帰途につく。
今回も充実の練りでした。みなさん、ありがとう!!
44.5km、Ave209W,TSS107。
/
さて今週から金土休みの日曜勤務開始。
で、良く晴れた休日の今日だが、翌日が波賀でヒルクラレースなので、疲労するのはダメ。
気温が充分に上がるのを待ちながら、まずはGーADV号のホイールEA−SLXにコンチスーパーソニック&ラテックスチューブを組んで、つぎにヒシイさんからお借りしたコスカボSLSにスプロケを付けて、リアクトに履かせる。
9時過ぎにリアクトで出発。まずは9号線に出て、そのまま白兎まで。
追い風が吹いているので、良く進むのが風のせいなのかホイールの効果なのか判らない。
白兎で左折し、御熊に向かう。ここも海風追い風。
吉岡温泉方面にビュンと下って、これまた追い風の湖山池南岸を進む。
/
ふと思いつき、青島に渡ってみる。
桜は三分くらい散っているが、道がピンクの絨毯っぽくなっているところもありなかなかに気持ちいい。
年配の方が何組か散歩されていたので、邪魔しないようにゆるっと走る。
あとは普通に戻って一度帰着。33km。
/
すぐにマシンをG−ADV号に乗り換えて出発。
軽量ホイールとタイヤなので、さすがにディープのリアクトとは乗り味がかなり違う。
あまり沢山走ってもなんなので、国府に向かい、三代寺坂でインターバルで刺激を入れることにする。
取り付きから1分踏んで、1分休む。同様にもう1本。距離が足りないので、ここで一度下ってさらにピークまで1分・・かからず3本目は51秒。それぞれ297W,352W,455Wと尻上がりなのは気分がいいねえ。
あとは流し気味に帰宅。しめて21km。
/
暖かいので久しぶりにスクーターを動かしておこうとタイヤのエアだけ満たした後またがるが、セルが回らない。
思えば半年近く放置していたからなあ。
でもキックもついているから大丈夫。バイクをキックで掛けるのってすごく久しぶり。
CRM250以来?いや、一度SDRを再購入していた時期があったからそれ以来か?もう15年以上前。
/
買い物して帰ったあとは、3号で実家に行き、母の頼まれごとをこなすプチ親孝行。
タイヤ組み替えてバランスをとったとき、バランスウエイトが在庫切れになりそうだったことを思い出し、
北イオン前のゴルフショップまで走ってしまう。ゆっくりとはいえ、確実に足の疲労に繋がるのはわかっているのにダメじゃん!でも天気いいと走りたいのをガマンできないの。
/
そして今夜は娘が帰省してくる。後で一献交わす予定だが、あまり呑まないようにしなければ。