また勝手に

17日(木)も仕事。その前に海へ。ヒデリゴ1。
/
18日(金)は休み。路面はまだハーフウエットなので、朝のうちに3号雨車で流す。湖山池布勢裏子狐とまわり30km。
その後は母の通院に付き合い午前中終了。ヨメと外食の後はのんびり。
夕方某漁港堤防から短時間投げてみる。いつも通りのサイズ=27cm位のヒデリゴ1。引きを味わったのでOK.
/
今朝はおはサイ開催かと思ったら、昨夜のうちに中止の記事が。なので今週もチーム掲示板に「勝手におはサイしませんか?」を告知。
応えていただいたのは、黒桃くんお、黒エモンダのM田さん。
竹林公園方面に向かおうかと、製紙工場付近を進んでいると前に一人のローディが。あのオレンジのメットには見覚えがあるなあと思いつつ声を掛けると、思った通り若手の知り合いのTakuくん。
ご一緒しませんかとお誘いし(拉致し?)、一緒に源太へ。対岸に渡り、広い土手上のCRを流す。
/
悪戯心で途中、最勝寺坂にみなさんをご案内。さすがのM田さん、黒桃くんは登頂。Takuくんはまだ経験が浅いので自重して途中まで。
そのまま河原周回を半分進み、大江の谷に入る。
予定通り竹林公園に抜ける坂に皆さんをご案内。短い坂に取り付くと、さすがの登坂力の黒桃くんは前に離れていく。
おいらも掛かりが悪いなりに後半はアゲながらピークにたどりつくと、直前でTakuくんに差される。
軽量級の彼、まだ経験は浅いのだが、さすがに上り適性は抜群。ちょっと鍛えたら、ヒルクラレースはかなりイケルのでは?
(ちなみに体重はおいらの約2/3だそう
/
ここでM田さんは帰途につかれるそうでお別れ。ありがとうございました。
残るメンバーはそのまま山方面に進み、ひとコブ越えてウラタンに合流。
そのまま黒桃くん先導で国道合流まで。
予定では若桜までのつもりだったが、まあその必然性も無いので、みんなで国道を下ることに。
/
さすがに長距離走の経験がまだあまりないTakuくんはちょっと消耗気味。
先頭の黒桃くんも気が付いてアジャストしてくれる。
東郡家で距離を伸ばすという黒桃くんが離脱。ありがとうございました。
あとは市内までTakuくんと戻って解散。
/
さてここまでで60km弱。しっかり距離を走っておきたいので、追加で出合経由で岩戸へ。
とって返して9号線を西進。明日のすごいライドのスタート地点を覗いてみると、ゲストの山本氏の姿が。
いつ見てもアリエナイ頭の位置の高さ。そして屋内スポーツ選手と思えないほどの日焼け具合(失礼!)。
あとは普通に帰って、家のまわりを少しグルグルして丁度100kmにして帰着。
Ave26.7km/hと、まあゆるゆる。
でもその割には終盤へたれた。ちょっと情けないなあ・・・。
/
夜は高校の同窓会総会。
来年はおいら達の歳が幹事なので、その下見がてら。
普段会えないお世話になった方、懐かしい方のお顔を見ることができたので嬉しかった。
/
明朝は、すごいライドのスタート(職場のすぐ近くなのよねん)の見送りをする予定。