賀露でシカ

今朝は早起きできず、というか、海がまだ荒れているので起きる気になれず、(遅い方の)定刻6:30に起床。
少し時間がタイトだが、天気は良いのでチャリ通勤に決めた!
いつもより15分ほど遅く出発したので、美萩野から湖岸に抜けたところで湖山池周遊コースで引き返し職場へ。
19km。
/
夕方は雲が出て雨も心配したが、降るほどでは無さそう。
一度かろいち経由で、と湖山から賀露大橋に向かうルートを走っていると、大橋直前=賀露小学校あたりで目の前を「シカ」が横切る。
最近、山中の道では普通に遭遇するのだが、ここは最寄りの山からずいぶん遠いぞ。(いわゆる”山中”と言えるのは、最寄りでも千代川の対岸の久松山山系か、湖山池の南岸西岸。どちらもかなり遠いし、国道や橋を渡らないと無理。賀露の山はシカが住むには狭すぎるだろうし)
お前どこからやってきた??
/
ビックリしつつもぶつかるようなこともなくスルー。
あとは暮れ始める中、ライトを点けて走り帰着。16km。
/
今回の台風の雨で河川敷は結構やられているのでルートは土手上を選んで走った。
海もまだ荒れているし、また波も高くなっていくみたいなので、しばらくはマイポイントに立てないなあ・・。
明朝は、起きることができたらまた某港の波止から投げてみようかな。