ゆるめて12km

17日(土)は、職場の仲間と第2回麻雀大会。同僚宅に集まり、5人で順に抜けながら朝から夕方まで。天気予報は良くなかったが、昼頃は晴れ間もあってチャリ錬したい病も湧いてきたがまあいい。気温も低く夕方はやっぱり雪がちらついたし。今回も手堅く打って4回中トップ3回、ハコ1回でトータルも一位。楽しめた!
/
錬は入浴前ローラー。あげて下げての30分弱。
/
昨日はお仕事。しかし昼過ぎには重要な日程を終えたので、日差しに誘われ我慢できず2時間休暇を取って早帰り。鳥取ラソンのスタートから序盤を試走しようかと車でオアシス広場に向かうが、砂丘トンネルやスタート近くの歩道にはまだ雪で覆われている区間があり走りにくそう。あきらめてUターンし、結局自宅からスタート。
/
いつも通り土手までの1kmを早歩きで移動してから計測開始。いつものペースで走り出すが、3kmほど走ったところでペースを落とすことを試みる。体感5%くらいの違いだが、呼吸がずいぶん楽。そのままのペースで4往復。最後の500mはやはりウインドスプリント気味に。
トータル12kmを72分弱でキロ6分はギリ切った。4km〜11kmはキロ6分から6分10秒ペースだったので、うまく設定どおりに走れたみたい。そしてこの強度だとずっと走れそうな気がする。
/
今回は心拍計をつけて走ってみたが、序盤はうまく拾えてなくてHR180とかありえない表示が出てた。4kmあたりからまともになって、HR145前後で安定していたのでオケ。
/
体感で比較すると、前回までのキロ5‘45“くらいのペースだと多分HR150を超えていて、15kmから20kmでタレてしてしまうことが予想される。
今回後半のキロ6分10秒くらい・心拍145付近のペースなら長く保ちそう。
なので次の週末には、ハーフ距離21kmをこのペース=2時間10分くらいで走りたい。そしてこれが達成できたのなら、本番で終盤タレても5時間以内で完走できるのではないか?と、得意の皮算用
/
今夜は入浴前ローラー。上げて5分234Wを入れ、また下げての32分。
気のせいかランを始めてから足が強くなったというか、ブレがなくなったように感じる。
ランが自転車にもいい影響をもたらしてくれるとうれしいなあ。