カテゴリーは「練習」じゃない

さて今日は予告通り蒜山サイクリング。M田くん、KぶくんがiTT号ファンカ、M男くん、K林さんがM男号モビリオ、A藤夫妻がライトエースの3台に分乗し、用瀬・辰巳峠・人形峠・福本経由で蒜山へ。
快湯館そばに車を止めて、ヒルゼン高原センター方面に向けて出発。マシンはペースを抑えるため3号小径KHSで。
いつもなら走りやすい車道を選ぶのだが、きょうはまったりとサイクリングロードで。
早めに現地食事会場近くに着いたので、ちょっと足を伸ばして蒜山キャンプ場まで少し上って時間かせぎ。
下って今日のメインイベント?晴山荘でのジンギスカン。混むのを嫌って早めに行ったため、すんなり座れる。
安いがおいしいので、いつも通りたくさん食べる。もちろんゴハンも。(あ、でもメタボ予備軍状態でバイクツーリングで行ってた頃より、明らかに食べる量が減った)
食後は少し移動して、道の駅で今度はソフトクリームデザート。濃厚でおいしい!
そこからはもうサイクリングロードの周回に乗って帰るつもりのメンバーを無理やり野土路峠に引っ張っていく。この峠の旧道のピークからの眺望が最高らしいから。
しかし旧道に入り500mで「通行止め」の看板。自転車ならある程度先に進めそうだったが、2人女子がいることもあって今回はここまで。写真を撮って下る。
あとはサイクリングロードの南側を通って出発点まで。しかしこの道、分岐の度にどちらに行けばいいのか迷う。分岐まで行って、前と左右を見て、路に緑のマークがあるか探してからでないと進めないので、分岐に入るときの準備ができない。道も不必要にちょこちょこ曲がってたりするし。
なんだかすごく、自転車に全然乗らない人が設計したような気配がする。
/
サイクリング終了後は別行動するA藤夫妻と別れ、来た道をドライブして帰る。
距離が短い&ゆっくり走った割に疲れ感がある。これは今日の分じゃなくて間違いなく昨日の分。
距離43.0km