チーム錬、上り

天気予報はよい方に外れ、夜半の雨も乾き、チーム錬の集合に向かう。
集まったのはN村さん、O-tsukaさん、K村さん、hayashiさん、ね〜つ〜くん、iTTの6名。
蒸し暑いので、涼を求めて扇の山の水場を目指すことにする。
/
国府周回のストレートで軽くローテーション。国府町谷の信号を過ぎたところからも。
力に大きな差がないのでうまく回る。そのまま中河原もすぎてつけかえ道のWヘアピンにはいる。
このあたりから集団はばらけて、先行するhayashiさん、K村さんから少し離れて単独走になる。
そのまま栃本まで耐えて踏むがさすがに単独では下りを利しても追いつけない。
止まらずに先へ進む2人を見送り、栃本の自販機で給水のため停止。ここまでにボトル1本を消費し、残る1本では大汗かきのおいらの場合上まで絶対に保たないから。
アクエリ500mlを1本飲んで、もう1本買ってボトルに注ぐ。
その間にね〜つ〜くんとN村さんも先行。遠くに見えるN村さんの後ろ姿を追って再スタート。
河合谷の分岐まで行くと、先行組が待っていてくれていた。ほどなくO-tsukaさんも到着しいよいよ上り本番。(N村さんとK村さんはここまでで帰還)
入りで3人から少し遅れ、そのまま20mほどの間隔を保ってしばらく進む。心拍はすでに170弱。耐えきれなくなったのかO-tshukaさんがすこしペースを落としたので、前に出てhayashiさんとね〜つ〜くんを追うが、自分の方がペースが上がらず徐々に離される。
そのまま耐えて上っていると、あれ?2人の姿が。2人ともこちらから上がるのは初めてとのことだったので、分岐で相談してたのかな?追いつく前に走り出されたので、ちらちら見えるね〜つ〜くんを目標に走る。しばらくはじりじり離されていたが、途中でゆるめてもらって追いつかせてもらった。少ししゃべって走るが、残りが少なくなったところで再びペースを戻すね〜つ〜くんについて行けず、後は厳しくなってきた足をときおりダンシングでごまかし走りきる。
/
2週前の上山高原HCでは、ガスがかかり寒かったが、今日は天気もよく標高1100mの風が心地よい。もちろん冷たい水も最高。いつものことながら飲み過ぎてしまう。
ゆっくり休んで帰途につく。あえてスピードスターO-tsukaの後ろにはつかず、すこし間をおいて出て単独で下る。
下りきったところでまた4人そろって、雨滝分岐あたりからローテーション。栃本でのドリンク補給を挟み、そこからもきれいにローテしていく。トンネルまでの緩い上りは結構キツイ。中河原の集落を抜けると追い風に乗って50km/h前後の高速でローテーション。上りで今日の電池はつかいきったか?と思っていたが、けっこういい調子で足が回る。後は国府周回経由で桜谷へもどり、交差点で解散。
みなさん、お疲れ様でした。
距離79.0km Ave26.2
/
意外に足に疲れが溜まった感じがしない。最後のローテでいい感じに乳酸が散ったのか?
はたまた気のせいで、火曜の朝あたりはずーんと足が重くなるのか?